DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

薬院にあるとっても素敵なアンティーク家具&雑貨屋…Krank、Libra

 

福岡市中央区薬院界隈のショップなんですが…アンティークな雑貨好きなら

とっても楽しめるお店を紹介します。

フランスを中心にベルギーやドイツといった

ヨーロッパのヴィンテージ家具を扱う『krank(クランク)』

倉庫のような広い空間に家具や雑貨がディスプレイされています。

 

f:id:poolside_yusky:20131017104923j:plain

ここは2階がヨーロッパで買い付けた雑貨や古着、国内ブランドのウェアを扱う姉妹店『marcello』。

入り口はクランクの左横にある階段を上りつめた3階(屋上)にあり、その雰囲気がまた実にいい感じです。

 

f:id:poolside_yusky:20131015160359j:plain

 

この空間が好きでここだけを見に行くことが多いです。

オススメは芝生が茂った時期(夏頃)の良く晴れたお昼くらいかな。

階段を登り切ったところにあるオルガンの音色がまたいい味を出しています。

 

f:id:poolside_yusky:20131015161907j:plain

 

 入り口近くにある水の波紋がいい感じに店内に写る天窓

 

f:id:poolside_yusky:20131015162337j:plain

 雑誌に紹介されたものがあったので

f:id:poolside_yusky:20191025215436j:plain

 

 

このクランクの近く、逓信病院のすぐ裏のマンションの

駐車場の奥にある『Libra(リーブラ)』

ここはイギリスを中心とした古道具とアンティーク雑貨のお店

男子なら何時間いても飽きない品々が所狭しと並んでいます。

個人的に福岡で一押しのアンティーク雑貨屋さんです!

入り口が分かりづらいし、ちょっと入りにくい雰囲気ですが

勇気を持って扉を開けると…あぁそこはまさに桃源郷

 

f:id:poolside_yusky:20131015162452j:plain

 

現代のチープな雑貨とは圧倒的に存在感が違います。

これらのモノに囲まれて過ごしたい…。

二店ともノスタルジックな気分に浸れ、上質な時を過ごせます。

場所も近くなのではしごしやすいですし、

ちょっと足を伸ばせば『eel(イール)』 や『B.B.B POTTER』なんかにも行けるし、

オシャレなカフェもいっぱいあるので雑貨屋巡りが楽しいですね!

一日かけて回ってみることをオススメします。

 

krank(クランク)
福岡市中央区警固3-1-27
TEL:092-724-3250
OPEN:12:00~20:00
CLOSED:水曜
PARKING:あり(1台)

 

Libra(リーブラ)
福岡市中央区薬院2-6-32 アンコール第二ビル1階11号
TEL:092-517-4395
OPEN:12:00~20:00
CLOSED:水曜
PARKING:なし

 

eel(イール)
福岡市中央区薬院1-7-12 セルクル薬院1・2階
TEL:092-406-8035
OPEN:11:00~19:00
CLOSED:水曜
PARKING:なし

 

B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)
福岡市中央区薬院1-8-8 1・2階
TEL:092-739-2080
OPEN:11:00~20:00
CLOSED:不定
PARKING:あり(4台)