Lifestyledesign@いとしま

糸島で暮らすグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草

沖縄LOVE

 

ゆったりした時間。美しい海。美味しい食べ物。

なんてったって寒くないし、豆腐もデカくてうまい!←ここ重要(笑)

やっぱ好きです、沖縄が。

勝手に第二の故郷だと思っています。

 

f:id:poolside_yusky:20131017220754j:plain

 

初めて沖縄に行ったのはもう20年以上前のこと

船に揺られて、船酔いする前に酔っぱらってしまえと

ハチャメチャしたなぁ。船酔いは辛いからね。

自称カメラマンのフランス人と仲良くなったりもした。

当時は洗練された場所はあまり無く、

海に行くかひたすら国際通りを歩くかってなもんでした。

フランス人とも国際通りでばったり会ったし。

まだ色濃くアメリカっぽい風景や沖縄独特の景色があって

実に異国情緒わんさかで沖縄風に言えばチムドンドンしたもんです。

火の玉ホールもまだ牧志の裏あたりにあったなぁ。

 

それから数年後には3年くらい移住しました。

仕事が終わってビーチに行ってビーチパーリー!

サイコーでした。なんて贅沢なひとときなんだろう。

こんなこと普通はできないよね。

沖縄だと日常的な風景としてあることが素晴らしい。

 

しかし近年の沖縄は時代の流れか開発ラッシュ。

コンビニができ、イオンができ、

日本全国どこにでもある景色になってきています。

自分勝手な考えかもしれないけれど、

あまり本土のような街に発展していって欲しくない。

沖縄で生活する人にとって便利になることはいいことなんでしょうが

便利になるために沖縄の良いところが失われるのであれば

便利にならなくていいんじゃないかと思うのです。

 

沖縄にイオンなんているんでしょうか?

ローソンやファミマなんているんでしょうか?

サンエーやかねひでやジミーズでいいじゃないですか。

近所のミゥトン商店ではだめですか。

マックに行くよりエンダー(A&W)でしょ!

こちらと同じ景色になった沖縄なんてつまんないです。

もっと沖縄らしさを追求してほしいと願います。

 

近頃古い建物を改装してお店にする若者が増えていますが

沖縄でもそんな人達が面白いお店を始めています。

古くなったから壊すのではなくて再生させる。

そんな感じで良い所、沖縄的な風景を残していって欲しいものです。

観光に来る人は沖縄を感じるために来るのであって

内地と同じ風景なんか見たくはないのですから。