DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

招き猫の右手左手

 

f:id:poolside_yusky:20131119005729j:plain

招き猫には右手をあげているものと

左手をあげているものと2つのタイプがあります

 

【右手】…お金を招く

【左手】…人を招く

 

ということになっていて、どちらも縁起が良い

また、あげている手の高さにもいわれがあるらしく

 

【高くあげているもの】…遠方の福を招く

【低くあげているもの】…近場の福を招く

 

といわれているそうです。

高い・低いの判断は「耳より上にあるかどうか」で

上まで手が伸びているものは「手長」と呼ばれ

珍しいとされているんだとか。

 

 

 

つまり、我が家の招き猫くんは珍しいってことですね

十日恵比寿で見つけて即買いです

 

 

ちなみにあえて左手が上がっている方にしました

良い人のつながりが出来るように…

そして前に黒猫を飼っていたので黒です

 

猫くんのおかげか良い縁に巡り会っている気がします

これからもよろしくネ!