DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

ガーデニングの道具2「STANDARD MANUAL」がいい

 

福岡の中心、天神の北側のそのさらにはずれに須崎公園という

ちょっと終わった感じの寒々しい公園がありまして

その公園のさらに北側に県立美術館が建っていて

そのすぐ目の前の道路を挟んだ向かい側に

「STANDARD MANUAL」というガーデニングの道具がメインの雑貨屋さんがあります

 

f:id:poolside_yusky:20131208235540j:plain

f:id:poolside_yusky:20131208235539j:plain

ここが実にいいんです

壁一面に斧や剪定はさみ、スコップなどなどがきれいにディスプレイされていて

そのひとつ一つがまたじつに素晴らしい!

主においているのが「Joseph Bentley」というイギリスのメーカーのもの

 

f:id:poolside_yusky:20131208233252j:plain

この剪定ばさみの美しさ!

日本の職人さんの手によるハサミもあって

切れ味など使い心地は日本製の方がよさげなんですが

やっぱりこの見てくれの素晴らしさには敵いません

プロダクトデザインとはこういったことだと思っている自分にとって

このハサミは自分の思いを確固たるものにしてくれました

 

いわゆる安さ勝負のホームセンターなどでは目にしないこれらの道具たち

値段で勝負したらそりゃ安いものにいきますよ

何も庭仕事に高いもの買わなくても使えるものはいくらでもあるんですから

田舎の百均にすらガーデニンググッズはたくさんあるし

 

でもこのハサミが欲しい…プロダクトデザイン万歳!

 

先日購入した素敵な如雨露に似たものやハンモックなんかもありました

「STANDARD MANUAL」

ちょっと郊外的な雰囲気むんむんの場所ですが一見の価値有りです

ひさびさにアドレナリン出まくりでした( ;´Д`)