DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

地方の時代が来る!?それでも私が福岡に住み続ける〜著名ブロガー高知に移住…の記事から感じること

 

「それでも私が福岡に住み続ける6つの理由」
というのが話題になってましたね
そこから始まった地方の魅力発見的な話

あんなに自分の住んでいるところ自慢が始まるとは
面白いですね〜その土地の魅力がわかりやすくていいです
そして今度は「著名ブロガー高知に移住」って話題が…

実は自分も密かに地方の時代が来てるかもしれないと
ちょっと思っている今日このごろ
東京がオワコンとまでは言いませんが
ネットや宅配などの普及であまり東京に住むということに
メリットがなくなってきているのではないでしょうか

(どこででも仕事ができる、地方で仕事をみつけられるという前提です)
もちろん、まだまだ東京でしか見れないものや
手に入らないものなどあるのだと思いますが

福岡は観光ということではあまり魅力的ではありませんが
住むならやっぱり良い街だと思います
北九州に東京や沖縄にも住んだことがありますが
福岡は住みやすいと思う
その理由は「それでも…」にかいてあるので詳しくは言いませんが
毎日の食事がおいしいってのは結構ポイント高いですよね
仕事があるのなら沖縄もかなり魅力ではありますが

f:id:poolside_yusky:20130321124948j:plain

ちょっと前まで天神から徒歩15分くらいのところに住んでいて
それはそれはとっても便利でした
気になる店にもすぐに行けるし
歩いて行けるので交通費もかからない
また博多から天神まではぐるっと循環バスが100円オール!
飲んだくれて遅くなっても歩いて帰れるからタクシー代もかからない
だったらその分飲んじゃえ(笑)
キャナルシティでは面白いパントマイムやサーカスまでが
広場でタダで見れたりしてよく子供の散歩がてらに行ってました

f:id:poolside_yusky:20071209135912j:plain

こんな感じで快適地方都市生活を満喫しておりましたが
それでも買い物はもっぱらネットが多くなり
街に出る機会もめっきり減っていたし空気も汚いので
ここはあえてもうちょっと田舎でも
いけるのではと一念発起して
糸島の庭付きの家に住むことに

一応仕事柄天神に出ることもあるので
なるべくアクセスしやすいところで
西に行くか(地下鉄沿線)南に下るか(西鉄沿線)で迷いましたが
運命的な出会いから西になりました

そんなわけで始まった糸島生活ですが
糸島はしゃれたお店がどんどん出来てて
今では東の津屋崎・西の糸島と福岡はもとより
県外からも注目されるスポットになりつつあります

また糸島の芥屋といえばサンセットライブが有名で
一部のミュージシャンの間で人気です
二見ヶ浦は夕日が海に沈むのが見られるので
デートスポットとしても人気だし
なんだかバリや沖縄のような気分になれます

f:id:poolside_yusky:20150808185349j:plain

そして海があるのに山もあって滝もあります

f:id:poolside_yusky:20180706222910j:plain

f:id:poolside_yusky:20170509115930j:plain


また、こだわりを持ったオーナーのお店が
素敵なロケーションに点在しています
古民家を改装したショップも増えているし
最近では自家製農園を持ったレストランも
ぽつぽつと出来ています
こんなお店は田舎ならではですね

商店街は昔ながらの食堂もあっていい味だしてるんですが
全体的にはよくある田舎のシャッター街的な感じ?

f:id:poolside_yusky:20180801203456j:plain


ちょこちょことは面白いお店もあるんですが
なにせ人がいない
車社会なので通りを人が歩いていないんですよね
月に一度軽トラ市をやっていますが
人があまりいないのでどうも盛り上がってないし
しゃれたガレット屋さんなんかも出店しているのですが
はたしてここでガレットが受け入れられるのかなぁ
以前は古本屋もあったようですがなくなりました
でも近頃古道具屋?リサイクルショップ?ができたようなので
ちょっと楽しみです
こんなお店が増えるといいなぁ

糸島は魏志倭人伝に登場する伊都国といって
昔からの重要な都市だったりもするわけで
長い長い歴史もあったりするのです
ちなみに隣は志摩というところで
伊都と志摩で糸島なのです
まぁこれは糸島独自の歴史的背景なのですが
その土地ならではの歴史に触れるのも
地方の面白いところではないでしょうか

それと前はマンション暮らしだったのですが
庭付きの家になってからは木を切って畑を作ったり
レモンやサクランボを植えたり雑草や虫たちと格闘したり…
大変なことも多いですが庭いじりは身体を動かすので
仕事のストレスが発散できていいですよ
それにだんだん庭がきれいになっていくのが楽しいです
そのうちガーデンパーティができるようにと
暇があれば庭にでております
さわやかな季節は庭がほんと気持いいです

f:id:poolside_yusky:20180703144231j:plain

とまぁここまではいいことばかりな感じで話してきましたが
心配なのはPM2.5玄海原発ですね
これがなければパーフェクトなんですけどね〜
あ、あと沖縄料理の店が無いこと
結構重要なことかもしれない
できないかなぁ、糸島に需要はないのかな〜

福島の事故をきっかけに安全な場所を求める人や
冒頭の著名ブロガーみたいに
ちょっと田舎の空気に触れながら暮らす
そんな人が増えて来ているような気がします