DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

加布里漁港の海とグルメと雑貨(糸島の海水浴場番外編)Trip Kafuri Fishing Port(Itoshima beach), Fukuoka, Kyushu, Japan / Maki-no-Udon

海水浴場ではないですが加布里漁港の西端にちょっとした浜辺があります

f:id:poolside_yusky:20150513132539j:plain

f:id:poolside_yusky:20150822105722j:plain

 

雰囲気からすると石なんかごろごろしてそうで泳ぐのはちょっとって感じ

ただ、砂浜で足だけちゃぷちゃぷしながら海を感じる程度には充分だし

f:id:poolside_yusky:20150513132546j:plain

ここから見るサンセットでも充分楽しめると思う

f:id:poolside_yusky:20150822105406j:plain

 

そして加布里漁港に面してあるのが、

大人な雰囲気で人気のカフェ「踵屋敷 (きびすやしき)」

f:id:poolside_yusky:20150823160041j:plain

f:id:poolside_yusky:20150822105424j:plain

中央近くの車のすぐ右に緑の固まりが小さく見えるのが踵屋敷です

f:id:poolside_yusky:20130726163327j:plain

入口はこんな感じ

なかなか行く機会がないんですがそのうち行こう

オリジナルカレーもちょっと気になる

 

漁港に入って来る交差点から右に少し行くと「食事処マルタ活魚

という生簀のあるお店があって、ここはあのタモさんが贔屓にしているということで有名です

f:id:poolside_yusky:20150823160650j:plain

f:id:poolside_yusky:20150823160636j:plain

マルタから芥屋方面にちょっと行くと「hana*bi 」という雑貨屋&カフェもある

f:id:poolside_yusky:20150823160804j:plain

f:id:poolside_yusky:20150823160815j:plain

そのさらに先は橋を渡ると糸島半島

f:id:poolside_yusky:20150823161247j:plain

 

 

202号を加布里からさらに西に向かうと右手に海が見えて来て

f:id:poolside_yusky:20150823152838j:plain

 箱島神社も見えてきます

f:id:poolside_yusky:20150823153418j:plain

 

その先に「アダンソニア 」という素敵なカフェがあって

そこの前にも砂浜が広がっているのでそちらもわりと穴場な海かも

f:id:poolside_yusky:20150823154445j:plain

 

f:id:poolside_yusky:20150823153715j:plain

 

すぐ近くに「hanatolife という2階がヘアサロンになっている雑貨?額縁屋?さんもあったりする

f:id:poolside_yusky:20150823154351j:plain

f:id:poolside_yusky:20150823154334j:plain

f:id:poolside_yusky:20150823154110j:plain

道を挟んでほぼ真向かいには輸入中古家具のお店「ハミングジョー 」もあったりするのだ

f:id:poolside_yusky:20150823153753j:plain

f:id:poolside_yusky:20150823153826j:plain

このあたりはどんどん素敵な場所が増えていっているぞ!

 

思えば福岡から佐賀にいたる玄界灘一帯は「玄海国定公園」だったりするので

景色がすばらしいのは国のお墨付きなんだよね〜 

その景色に魅せられるように都会から流れて来ている人が増えて来たのかな

 

グルメってわけではないけれど

加布里漁港からちょっと前原方面に戻ると

地元なら誰もが食べている「牧のうどん の本店が202号沿いにあって、

ここのうどんは「食べても食べても減らない魔法のうどん」らしい!

f:id:poolside_yusky:20150823152256j:plain

自分は食べたこと無いので一度は食べておかなきゃと思うんだけど

いざ外食となるといろいろ行きたい所がありすぎて

なかなか牧のうどんはチョイスしないなぁ

でも“増えるうどんを食べないとね〜