DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

三苫の人気イタリアン「Tsuji家」&雁ノ巣の雑貨屋

シルバーウィークまっただ中

従兄弟が帰って来ているということで

三苫のイタリアンのお店「Tsuji家 」で

親戚一同でランチ

f:id:poolside_yusky:20150922115959j:plain

三苫駅からすぐの三苫小学校より少し手前の2階建ての建物の1階

隣は江戸前寿司のお店(東京と中洲に姉妹店がある)

ランチ898円といのもちょっと気になるけど…

 

さて、Tsuji家はというと本日のランチは予約だけで満席だった

ほんとに人気なんだ

 

メニューは

Tsuji家のおばんざいランチ…1,000円

Tsuji家のおばんざい&パスタランチ…1,300円

おすすめランチコースA…2,300円

f:id:poolside_yusky:20150922134309j:plain

f:id:poolside_yusky:20150922134258j:plain

おばんざいランチだとちょっと高い感じ

おばんざいとパスタランチあたりがいいのかなぁ

しかし三苫といえこの価格は高めな感じなような…

 

本日はオススメランチにしました

前菜のおばんざい5品

f:id:poolside_yusky:20150922123900j:plain

f:id:poolside_yusky:20150922130907j:plain

そしてパスタ

f:id:poolside_yusky:20150922130941j:plain

メインは牛肉のロースト

f:id:poolside_yusky:20150922132853j:plain

デザートのクリームブリュレ

f:id:poolside_yusky:20150922134240j:plain

そしてドリンクはホットコーヒー

f:id:poolside_yusky:20150922134538j:plain

とまぁこんな感じです

全体的においしかったのですが特にパスタがおいしかったです

なのでパスタランチをおすすめします

 

香椎沖にアイランドシティ(埋め立て地)ができて

格段に志賀島へ向かうアクセスが良くなりました

というわけで三苫に向かうのもアイランドシティ経由です

そんな東区湾岸道路的な道を通ってたどり付くのが雁ノ巣(がんのす)

そう!ホークスの2軍の本拠地なのです

そして今日は2軍戦があっているのでちょっと寄ってみました

f:id:poolside_yusky:20150922153736j:plain

 

本日は中日ドラゴンズとの対戦です

スタンドにはシルバーウイークまっただ中にもかかわらず多くの人が

しかもおっさんばかりではなくおばさんやギャルも多く居ます

まぁギャルが多いのはわかるんだけど

おばさんたち?はよくわからないなぁ

しかも結構来ている風な会話なのでそうとうな通?

f:id:poolside_yusky:20150922144332j:plain

中日の応援は気合が入っていて(笑)

選手の応援歌あり、チャンステーマ&振り付け付きですごい!

でもホークスの応援にきているおっさんから

中日は最下位やけどね〜とやじられていた

f:id:poolside_yusky:20150922150822j:plain

ピンチに出て来たのは森福投手!

年俸は1億7千万でしたっけ、2軍で投げる投手じゃないよね

でも中日の期待の若手、高橋周平君に打たれちゃいました

その後裏の回に上林くんが打って同点になったので

9階は琉球トルネードの島袋くんか!と期待したのですが

鍛冶屋くんだったので球場をあとにしました

バイクのところでダイエー時代の選手の村松さん(今は職員?)が通りすぎていきました

かっこいいですなぁ

来年からは筑後船小屋なんで雁ノ巣でみられるのは今年限り

ギータが2軍の時に見たかったなぁ

 

そして雁ノ巣から近くの奈多

ここに素敵な佇まいの家具屋「bambina+ 」がありまして…

ここは取り扱っている品物もなんだけど

なんてったってこのロケーションがサイコー

f:id:poolside_yusky:20150922113415j:plain

f:id:poolside_yusky:20150922113046j:plain

f:id:poolside_yusky:20150922113147j:plain

f:id:poolside_yusky:20150922113006j:plain

テーブルの向こうにはアイランドシティが

晴れた日はホント気持ちいいですよ!

 

ところでホークスの2軍はかったのかな?