DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

流行語大賞は「トリプルスリー」

2015年の流行語大賞に選ばれたのは

「トリプルスリー」

 

はぁ?流行語大賞?さすがにそれはないな

 

野球を見ている人ならその凄さが分かると思うんだけど

野球知らないヒトは「なんじゃそりゃ?」だよね

 

説明すると1シーズンで「打率3割」「ホームラン30本」「盗塁30回」を

達成したらトリプルスリーというのである

 

何が凄いの?

ホームラン打つヒトは遠くにボールを飛ばさなきゃならないんで

ほぼどっしりとした体型のヒトが多いのです

なもんで盗塁30回がほぼムリに等しい

 

そしてこれまたホームランバッターは三振かホームランというように

ぶんぶんバットを振り回すタイプが多いので

打率3割も結構ムリなことが多いのです

 

打率3割ってそんな凄く感じないけど

今年の記録を見ても3割以上打ったヒトは8人しかいないんですよ

3割打つだけでもそーとー難しいのです

 

ましてやトリプルスリーなんて

その難しさは長いプロ野球の歴史の中でも

達成者が8人しかいないことでもよく分かるでしょ

 

ちなみにその8人の中には王さんはいないのはまぁしょうがないとして

ミスターこと長嶋さんがいないのはちょっと不思議かなと思ったら

ルーキーの時ホームラン打ったんだけどベースを踏み忘れて

ホームランを取り消されたみたいで

これが踏み忘れなかったらトリプルスリーを達成してたんだとか

なんともミスターらしいエピソードですな

 

そんなにすごいトリプルスリーなんだけど、

それが同じ年に2人も出るなんて奇跡に等しいぐらいな偉業なのですよ

(とは言っても過去に1度あるみたいだけど)

でもだからって「流行語大賞」ではないでしょ

「五郎丸」の方がよっぽどみんな知ってるって

ラグビーなんて全く興味のない自分でも知ってるくらいなんだから

 

まぁそれはさておき、シーズン前に柳田選手のトリプルスリー達成祈願をした者としては

ヒジョーにうれしいんでありんす

 

柳田選手のすごいホームランを語る上で必ずと言っていいほど出て来る映像が

横浜戦で三浦投手から打ったバックスクリーン直撃12号なんだけど

個人的にはその前のドラゴンズ戦の10号も名古屋ドームの天井に当たってて

そうとうすごい!って思ってるんだけどなんでかあまり語られていない

映像がいまいちわかりづらいってのもあるのかもしれないけど

よ〜く見ると天井に当たって角度が変わってスタンドに入っている

天井なかったら場外に行ってたんじゃないのかな

どんだけとばすんやっちゅう話です

 

 

 

毎年スポーツニュースで選手が選ぶ凄い選手みたいなので

選手100人にいろいろ凄いヒトを言ってもらうのがあって

パワーヒッター部門で今年はやっぱ柳田選手がダントツ1位でしたが

何年か前にまだ柳田選手が2軍にいるときに

井端選手がやたら飛ばすやつがホークスの2軍にいると

1票入れていたんだよね~先見の目がありますな

 

先にも登場したミスターは空振りでも球場を沸かせていたらしいが

当時に球場で見たことの無い自分にはミスターの面白伝説くらいにしか思ってなかったけど

この柳田選手の空振りもヘルメットが落ちてまるで往年のミスターのよう

小久保さんも空振りでヘルメットを飛ばしていいのはミスターと柳田だけだ

となんかの解説でいっていたくらい空振りでも見る価値ありな選手なんです

 

そんな柳田選手の来年の目標は40-40

そう、ホームラン40本の盗塁40回

打率はさすがに4割打ったヒトは今まで一人もいないんで

(ちなみにあの天才イチローでも3割8分くらいだったような)

トリプルフォーは無理だけど

フォーティーフォーティーも

日本では達成者がいないということなので

ぜひ達成してほしいです

トリプルスリー達成記念のTシャツは買えなかったんで

40-40は買いたいですな〜

もしくは2年連続トリプルスリー

これは山田てっと君も目標にしているみたいだから

怪物ギータにはやっぱ前人未踏の40-40を!

 

それともう一人注目は「ばやし」こと上林選手

層の分厚いホークスの外野陣に割って入るのは難しいけど

きっとやってくれるんじゃないかと思っとります

 

今年はシーズンは一度も見に行かなかった(笑)けど

オープン戦と2軍の雁ノ巣とCSと日本シリーズを見に行った

あまり周りに野球観戦するヒトがいないってのもあって

一人で見に行くことが多いからそんなに球場にはいかなかったんで

こんなにホークス戦を見たのははじめてだ〜

 

それもやっぱ柳田選手のホームランを見たいからかなぁ

オープン戦は松坂も見たかったってのもあったんだけどね

でも本命はやっぱ柳田選手のホームランです

CSと日本シリーズはシーズン終盤のデッドボールで

調子がいまいちだったんでちょっと残念

あのデッドボールがなかったら

もしかしたらトリプル3.5(打率3割5分、ホームラン35本、盗塁35回)も

たっせいしていたかもしれないと思う

 

 

とにかく来年のホークスも楽しみですぞ!