DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

「香椎宮」 de 初詣

2016が始まっちゃいました

 

初日の出は見そびれたけど

お屠蘇を飲んで雑煮も食べたし

天気もまずまずなので

ここはひとつ正月らしく初詣に行こう!

という事になり

ローカルな西鉄貝塚線に乗っていざ香椎宮

f:id:poolside_yusky:20160101145116j:plain

 

博多というか福岡には有名どころの

太宰府天満宮」「箱崎宮」「櫛田神社」「宮地嶽神社」「宗像大社」「住吉神社など

名だたる神社があるんだけど

当然人も多いし実家からは結構遠い

 

前は宮地嶽神社に行ったりしてたんだけど

数年前に電車が行かなくなったし

近場でそこそこ由緒ありそうだし

帰りに和白に寄らなきゃというのもあって

電車一本で行ける香椎宮をチョイス

 

まぁそんなに人はいないだろうと軽い気持ちで向かったのですが

侮っていました

香椎宮、人多いじゃないですか

f:id:poolside_yusky:20160101152436j:plain

参道の渋滞も、向かう人もさほど気にしてなかったんだけど

着いてみると何やら行列が…

これって参拝の列なの???

普段は並ばないようにしているんだけど

さすがに今日はせっかく来たので参拝の列に並びました

f:id:poolside_yusky:20160101154904j:plain

この時点で20分くらい経っている

並んでいる間まだまだ時間があるので

福岡名物?梅乃枝餅でもほおばるか

 

そう、ここでは梅ヶ枝餅ならぬ梅乃枝餅なのです

ちなみに宮地嶽神社は松ヶ枝餅だったかな

櫛田神社は何だったっけ

ものは同じなんだけど呼び名が違う

所変われば品変わるじゃなく

所変われば名が変わる

 

f:id:poolside_yusky:20160101155700j:plain

f:id:poolside_yusky:20160101161233j:plain

本堂前には御神木のすごい形の杉が(綾杉というらしい)

なんでも西暦200年に植えられたんだとか

西暦200年って…1816年前!!!

香椎宮ってそんなに前からあるの?

形もすごいが樹齢もとんでもないな…

新古今和歌集にも歌われているみたい

ちはやぶる…って聞いた事あったけど

ちはやぶるの「ちはや」って「千早」なのかな

 

この綾杉のところまで来ると本殿迄はあと少し

階段を登ると…ついに本殿が目前に

列にまみれて参拝までに1時間!

いや〜長かった

今日は寒くないのでよかったけど

雪でも振ってる日にゃ

凍え死にしてるかもしれなかったぜ

 

無事に参拝も済ませて

今年の運勢やいかにってことで

おみくじを引いてみた

f:id:poolside_yusky:20160101162234j:plain

悪くはないけどなんだかな結果でした

大吉って何時以来引いてないんだろう

 

おみくじは同じ値段でやらた厚みのあるものもあったんだけど

いわゆる上げ底?って言うんだろうか

なんか色々書いてあるのかと思いきや

単に厚紙が挟まっているだけ…

 

う〜ん、何が違うんだろう

ちなみに自分が引いたのは上げ底無しの方で

赤味がある分華やかな感じがした

上げ底の方は緑色の渋〜い感じ

 

本殿の右横にはわりと有名な「不老水」もあったりして

結構みんな汲んで行くというのを聞いた事がある

午後3時までなので今日は門が閉じられていた

 

香椎という街は以前は東の拠点的存在で

結構栄えていたんだけど

大前駅ができたのと

天神よりの副都心的な千早ができた影響で

どんどん寂れて行ってて

なんかちょっと残念な町になってしまった感がする

 

かつては博多のレコード店の老舗

ジュークレコードの香椎店なんかもあったりしたし

それに山口洋率いる「HEATWAVE」も香椎育ちなんだよ〜

知ってた?

 

このところ再開発やっているようなので

また往年の賑わいをとりもどせるのか?

学生時代に過ごした思い出の町なので

頑張ってほしいもんです

 

病院の窓から和白干潟とアイランドシティの向こうに沈む

初日の入りで本日の締めくくり

f:id:poolside_yusky:20160101172441j:plain