DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

暖冬ぃっしゅ?それとも寒冬ぃっしゅ!?

寒いですね~

でもこの冬は暖冬だとつい先日までは思っていましたとも

そう先週末の「記録的寒波」が訪れるまではね

なんたって34年ぶりでしたっけ

 

でも34年前には経験しているんですね

昔は寒かったような気がする

年に一度か二度くらいはこれぐらい雪積もってたもの

 

高校の時は結構降ったんで体育の授業で

カマクラを作ろうなんて事になって

ブロック2段くらいまで作った記憶が

その中途半端なカマクラもどきは

一応雪のカタマリなもんで

ほかの雪が全て融けてなくなったのに

しばらく運動場に鎮座して

それはそれは迷惑がられてたなぁ

 

その体育の先生はとても厳しい先生で

今の先生ではありえないような

体罰なんかもよくされていた

橋って名前だったんで

みんなから「ビシバシ」って呼ばれてた

 

そうそう話がそれてしまったが

今回のお題は、そう「雪」なのですよ

f:id:poolside_yusky:20160123193315j:plain

 

こんなに積もりました

こんだけ降るといろいろと大変でして

交通機関はほぼ運休

事故なんかもあったりして

よろこぶのは子どもくらい

f:id:poolside_yusky:20160123182931j:plain

 

積もる前の吹雪いているところ

モーレツ(古)に吹雪いている

雰囲気がちょっとわかりにくいが

モーレツなのだ

夜中は−3℃!

 

あの沖縄ですら雪がふるかもってんだから

そりゃそーとー寒いわけです

 

そんな沖縄は降ったのかっていうと

みぞれみたいなものを観測したようです

 

でも沖縄の人にはそうとう堪えたんだろう

ストーブが売り切れ続出…

でもその寒さもそうは続かなかったようで

 ストーブどうするんだろう…

 

この寒さをよろこんだのは沖縄の電気屋さんだったのでした

お終い、チャンチャン