DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

福岡のソウルフード/「ふきや」のお好み焼き,リョーユーパンの「マンハッタン」soul foods fukuoka kyushu japan

福岡のソウルフードといえば…

豚骨ラーメン、辛子明太子、梅が枝餅とかいろいろあるけれど

「ふきや」のお好み焼きもそのひとつだろう

f:id:poolside_yusky:20160323224144j:plain

安くてボリューム満点なので人気のお好み焼き店で

コールタールのようなソースと自家製のマヨネーズが特徴

f:id:poolside_yusky:20131021144046j:plain

みんなこの自家製マヨネーズをたっぷりかけて食べている

カロリーとか気にしたら食べられない一品ですな

 

天神なら福ビルの地下1階、博多駅前ならバスセンターの8階か9階にあって

一番安い野菜で450円/玉子入りで500円/ぶたたま600円/ミックス900円

f:id:poolside_yusky:20160323224603j:plain

f:id:poolside_yusky:20131021144305j:plain



大盛りみたいに「大きめ」と頼むこともできるし持ち帰りもできる

そして女子なら少し小振りにしてくれる

もしがっつり食べたい女の子は普通でと言った方がいいだろう

 

ちなみに持ち帰りのことを店員さんたちは「かぶり」と言っているのだが

なんで「かぶり」なんだろう?

ちょっと荒技だけど半分「かぶり」なんてこともできるよ!

f:id:poolside_yusky:20160323224133j:plain

注文してから焼くのだが厚みがあるためか

結構時間がかかる(10~15分くらい)ので急いでいる時はパスするけど

電話で○時ころに取りに行くからと連絡する人もいたりする

忙しい人なら懸命な選択だ

 

かつては松屋レディースかショッパーズダイエーの8階にあって

一番安い野菜(小麦粉とキャベツだけ!)は230円だったと思う

学生のころはよく通ってた

 

安いといえば西鉄バスセンター下にあった

店の名前は忘れたけど350円のカツ丼(味噌汁付)や

ベスト電器2階の喫茶コーナーの

鉄板にのって目玉焼き付きのナポリタン350円もよく利用した

ちなみに屋台のとん吉のラーメンが350円

あの元祖長浜で250円だった

なんかなつかし〜

 

もうひとつ

リョーユーパンが作っている「マンハッタン」

f:id:poolside_yusky:20160311200305j:plain

これはドーナツのオールドファッションが

固~くなったようなチョコドーナッツパンで

子どもには絶大な人気のパンなんだけど

福岡の人はこのパンが

全国で売られている物だと思っているが

福岡以外では売られていないみたい(近隣にはあるのかも)

 

アイスの「モンブラン」なんかもその一つで

共に福岡あるあるネタになってるよね

 

ちょっと話がずれるが

東京のほっかほっか亭のメニューに

チキン南蛮がなかったのはショックだったなぁ

 

さて、マンハッタンなんだが

なんでマンハッタンなのかは

シティ情報福岡についていた小冊子に

書いてあったんだが忘れてしまった

f:id:poolside_yusky:20140923110735j:plain

40周年記念でいろいろグッズが出たみたいだが

その中でも「手ぬぐい」が個人的には欲しいアイテムだ

なんたってだるまがマンハッタンを持って笑っているんだよ!

こりゃたまらんです

f:id:poolside_yusky:20140923110715j:plain

すっかりこのごろは買うこともないんだけど

なんかゴージャスバージョンみたいなのも出ているみたい

すごいな、マンハッタン!