DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

懐かしい〜おもしろCMあれこれ…と松田優作

前からずっとTVCMというものが好きでして

番組を見ながらせっせとCMだけを

ひたすらビデオに撮るなんてことしてたんですよね

端から見ると変なやつですよね(笑)

 

そのビデオは家のどこかにうもれてしまっているけど…

もうなんだか時代はDVDなんかになってしまって

ビデオデッキなんつーものはもう化石のような存在で

あるにはあるんだけどわざわざ見る気にならないっていうか

 

しかし、今はYouTubeというものがあって

結構そういったものがごろごろしてるんですね

なんかすげー時代になったもんだなって

ホント思いますね

 

コマーシャルって

「短い時間に如何に伝えるか」っていう

人間の英知(おおげさ)を結集して創られたものなので

単に商品名連呼や安売りのものにまぎれて

思いもよらなかったものを見られたりするのが

すごく面白かったんですよね

なんか自分の知らない世界が世の中には

たくさんあるんだな〜〜って

何もわからないなりに感じていました

 

そんな中でもずいぶん時が過ぎても

ず〜っと印象に残っているコマーシャルがありまして

そういうのって結構人間形成において

少なからず影響を受けてる気がするんですよ

 

サントリーロイヤルウイスキー

子ども心になんだか妖しい大人な雰囲気を感じたものです


サントリーローヤルCM


サントリー ローヤル ガウディ編

 

サントリーオールド&ペリエ

ペリエってフランスの天然炭酸水なんだけど

これを飲むのがかっこいいって思って

高いものだったけど無理して買ってました

パッケージも好きだったしね

フランスってのがまた大人な感じもしたし


old and perrier

 

「ユナイテッドアローズ」

これもなんか雰囲気がすごく好き


ユナイテッドアローズCM '98

 

シンビーノジャワティー」

このごてごてでハデハデな感じがとってもバブリー!


シンビーノ ジャワティ

 

クノールカップスープ」

このキョンキョンが好きだったな

懐かしいCM クノール カップスープ 小泉今日子


懐かしCM クノールカップスープ 小泉今日子 味の素

 

「日清カップヌードル/ジャミロクワイ

日本語の部分がなんともいい味だしてる


日清 カップヌードル Jamiroquai 編 .flv

「日清カップヌードル/そして僕は途方に暮れる」

これはやっぱこの歌ありきだな


日清カップヌードル ♪ 大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる

 

そして個人的に大好きな「松田優作/探偵物語」シリーズ

もうこれは理屈抜きに好き


松田優作 JACK CM


懐かしのCM / 松田優作 (サッポロ缶コーヒー・ジャック)


シック Schick 探偵物語キャンペーンCM 松田優作


THE GUNZE CM 松田優作 探偵物語


Rolex By AMI CM集 - 松田優作 探偵物語Ver -

 

結構ありますね

みんな探偵物語好きなんですね(笑)

 

これはなんかすごく笑った

「低燃費少女ハイジ 第4話 飴篇」

シリーズなんだけど特にこの第4話がいい


低燃費少女ハイジ 第4話 飴篇

 

とにかくインパクトあって頭から離れないCMがこれ


【CM 1991】ピップフジモト ダダン 15秒×2

 

「森永エンゼルパイ/ムキムキマン

これは映像がなかった…

当時の子どもはみんなまねしてたよね

 

今回はこんなところでおしまい