DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

早良区曲渕の鳥飼豆腐店の奥にあるこだわりのうどん屋「ひとつ堂」→中央区平尾1丁目12あたりに移転して昼間のみの再開

f:id:poolside_yusky:20180408110026j:plain

 

2017年の12月 福岡市早良区曲渕にある

鳥飼豆腐店の奥にこだわりのうどん屋

「ひとつ堂」がオープンしました

f:id:poolside_yusky:20180313150142j:plain

曲渕は三瀬峠の手前

野河内渓谷や花乱の滝

曲渕ダムなどもある

 

この鳥飼豆腐には

おいしい水を無料で汲める場所もあって

みんなポリ容器に入れて持って帰ってる

どうやらおからも無料みたい

f:id:poolside_yusky:20180313145940j:plain

そんな産直所っぽい店の

店と野外売り場っぽいところの

間の通路の奥の方に「ひとつ堂」はある

f:id:poolside_yusky:20180313145913j:plain

 

ここは以前行きつけだったカフェのオーナー

ボビーさんが始めたこだわりのうどん屋さん

ボビーさんがおいしいうどんに出会って

そのうどんの打ち方を習って始めたのだそう

f:id:poolside_yusky:20180313133755j:plain

出汁は化学調味料を使わず

焼きあごやサバなど数種類と昆布を

ブレンドするなどこだわってます

 

今日は三瀬野菜の天ぷらうどん¥680

f:id:poolside_yusky:20180313134503j:plain

天ぷらは別皿で出てくるのでサクサク

ボリュームもある

f:id:poolside_yusky:20180313134513j:plain

麺はかろのうろんのような博多独特のやわ麺ではなく

北九州で人気の豊前裏打ち会に似た感じでつるつるしてる

 

天ぷらをうどんに投入!

f:id:poolside_yusky:20180313134647j:plain

メニューはちょっとぶれて見にくいですが…

f:id:poolside_yusky:20180313133721j:plain

f:id:poolside_yusky:20180313133732j:plain

そして、こだわった出汁で炊いた「かしわ飯」¥220

これがまたおいしい!

 

この時はテイクアウトしたんだけど

f:id:poolside_yusky:20180313184702j:plain

このパックでも¥220!?は安い

晩ご飯で食べたけど

もう一パック買っとくべきだった…

ほんとおいしいよこれ

ジビエうどん(季節限定)なんてのもある!

f:id:poolside_yusky:20180313133748j:plain

 

まだオープンして間もないから認知度もまだまだ

こんなにおいしいのになぁ

みんなに知ってもらって

ばんばんお客さんが来るといいなぁ

f:id:poolside_yusky:20180313133741j:plain

がんばれボビーさん

応援してるよ〜

またうどんとかしわ飯食べに行きます!

 

近所だったらよかったのになぁ

そしたら週に3回は通えるのに(笑)

 

※残念ながら昨年(2018)11月に閉店いたしました。

また、どこかでおいしいうどんを食べさせてくださいね

なんと2019.Decに福岡市中央区平尾1丁目12あたりの

長屋(ベトナム料理やgong gongの裏?)に移転して

昼間のみ(11:30〜14:00)で営業を再開をしたそうです!!

これは早速食べに行かないと!!

 

てなわけで2020年3月についに行きました!

詳細はこちら↓
♪♪こどん♪♪