DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

ワールドカップと君が代

みなさん

サッカーワールドカップが開催されている中

多いに盛り上がっていますか?

 

正直、自分は今回は前程盛り上がっていなかったのですが

一応応援しようとTVを見ました

皆さんには申し訳ないのですが

また勝てないんだろうなという思いを抱きながら…

 

ところがコロンビア戦を見ていたら

なんと開始10分そこそこで

レッドカードの一発退場

結果は言うまでもなく日本の勝利でした

 

でも、強豪コロンビアといえど

相手が10人ならば

そこは勝って当然的な空気があるわけで

でもやっぱり南米のチームは侮れないというのも

もちろんあって

それでも勝てた事が大きいんだけど

次に勝てるかどうかは

まだまだ判断出来ないという感じ

 

セネガル戦はやっぱりアフリカの身体能力にまじかよって感じ

はやりのフレーズでいうなら「セネガル半端ない」です

 

先制されながらも追いつく展開は今迄にない

メンタルの強さを感じました

次はどうなるかわかりませんが

是非決勝トーナメントに行って欲しいものです

 

ところで、試合開始前に歌われる国歌ですが

日本の国家「君が代

これのルーツは万葉集ではなく

福岡市の志賀島にある「志賀海神社」の

神事の一フレーズということをご存知でしょうか

詳しくは「 山誉め祭 」で調べると

YouTubeで見る事が出来ます

 

朝鮮出兵の際に神功皇后(じんぐうこうごう)がこの神事をみて

末永く伝えよといったんだとか

その一部が万葉集に詠み人知らずとして載り

やがて国家となったのです

 

「漢委奴国王」の印が出て

国家となっている「君が代」のもとがある志賀島

歴史上最重要拠点なのは間違いないです

 

ちなみに香椎宮は全国でもめずらしい

香椎造(かしいづくり)」と称される独特の構造で

そこのご神木の綾杉は西暦200年に植えられたんだとか

f:id:poolside_yusky:20180721094622j:plain

それって1818年前ですよ

実感がわきませんが

それでもやはりそんな昔からのことが伝わっているのが

この福岡なのです

そんな福岡、やっぱ半端ないです