DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

マイフェイバリットな沖縄のあれこれ「沖縄ラブ♥」 My favourite Okinawa Travel Japan「プラウマンズ ランチベーカリー」「てぃーあんだ」「屋宜家」「すーまぬめぇ」「水円」

かつて那覇に移住して浦添近くで働いていたこともあって

勝手に第二の故郷と思い込んでいる

愛してやまない「沖縄」についてのあれこれ

 

まずはやっぱりここ

北中城の「Ploughmans Lunch Bakery(プラウマンズ ランチベーカリー)」

もうすっかり人気店で予約しないと入れない

ちょっと高台にある米軍ハウス(外人住宅)を改築したお店で

食事もだが店の雰囲気を思いっきり感じてほしいお店だ

なんかオシャレでカッコいい沖縄がぎゅっと詰まってるとでもいうか

とにかく素晴らしい(もちろん食事も!)

ちょっと前から朝食も始めた?みたいなのでそちらに行くのもありかな

ここで朝食を食べて海中道路通って伊計島へなんてこともできそうだ

f:id:poolside_yusky:20090924150522j:plain

f:id:poolside_yusky:20090924150554j:plain

f:id:poolside_yusky:20090924151552j:plain

f:id:poolside_yusky:20100115141716j:plain

個人的にはこの人参?のスープが絶品だと思ってる

f:id:poolside_yusky:20090924151545j:plain

f:id:poolside_yusky:20090924145954j:plain

f:id:poolside_yusky:20090924145928j:plain

f:id:poolside_yusky:20090924155600j:plain

ぜひ一度訪れることをオススメします

 

プラウマンズ ランチ ベーカリー」

沖縄県中頭郡北中城村安谷屋927-2 ☎098-979-9097

 

せっかく北中城に来たらやっぱりここも押さえとくといい場所「中村家」

古き良き沖縄が見られるところ

f:id:poolside_yusky:20090924162448j:plain

f:id:poolside_yusky:20190920170934j:plain


 

 

読谷村にある「てぃーあんだ」

f:id:poolside_yusky:20190920171658j:plain

ここは伝統的な沖縄料理が食べられるお店

f:id:poolside_yusky:20190920160938j:plain

f:id:poolside_yusky:20190920160721j:plain

こちらはラフテーメインの「くぇ〜ぶ〜定食」

f:id:poolside_yusky:20190920160627j:plain

セットについているデザート

f:id:poolside_yusky:20181201185817j:plain

こちらは天ぷらメインの「あかばな〜定食」

f:id:poolside_yusky:20090923192327j:plain

こちらは「とんとんみ〜セット」だったかな

f:id:poolside_yusky:20090923191641j:plain

読谷の漁港の近く
ここも是非一度体験していただきたいオススメ店

f:id:poolside_yusky:20190920171853j:plain

島やさい食堂てぃーあんだ
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1
電話:098-956-0250
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜
駐車場:有り

 

読谷には登り窯もあるので行ってみてはいかがでしょうか

f:id:poolside_yusky:20090923145750j:plain

ここにはウルトラマンのカラータイマー音みたいな変な鳴き声の蝉がいる
時期があえば聞くことができますよ

 

そして読谷で超オススメなパン屋さん「水円(すいえん)」

ここはパン好きには有名な「宗像堂」で修行した方が独立して作ったお店

まだオープンして間もない頃

f:id:poolside_yusky:20100925175609j:plain

この日は閉店間近でパンは完売でした

f:id:poolside_yusky:20100925180506j:plain

飲み物だけたのんだんだけど、せっかく来てくれたからと

自分たち用のパンを少し出して頂いた

お皿がなかなかステキ

f:id:poolside_yusky:20100925182643j:plain

f:id:poolside_yusky:20100925175914j:plain

f:id:poolside_yusky:20190922140433j:plain

「宗像堂」は浦添あたりだったかな

f:id:poolside_yusky:20190920160838j:plain

 

沖縄そばの名店

いわゆる古民家改築そば屋の走りとしては首里の「御殿山(うどぅんやま)」だろう

首里の崖の上に建っている古民家で食べる昔ながらのすばがおいしいお店

だいぶ昔は名護の「きしもと食堂」が有名でしたが

きしもと食堂は店の雰囲気というものは正直言ってほとんどない

(今となってはあのそっけなさが逆にいいかもしれないが)

その御殿山から古民家を改装したそば屋がたくさん出てきた

そんな中の一つ

南部の八重瀬にある「屋宜家(やぎや)」もおすすめ

ここは「登録有形文化財」にしていされている古民家を改装したお店

南部方面をまわるならぜひ立ち寄ってほしいそば屋

f:id:poolside_yusky:20111120120621j:plain

一番人気は「アーサそばセット」沖縄産のアーサ(あおさ海苔)が練り込まれた

緑がかったもちもちの自家製生麺に

麺が見えないくらいのアーサが敷き詰められ甘辛く煮上げた三枚肉がのる

ごはんはたしか選べたような気が…で、まよわずジューシーにしたような…

記憶があいまいですんません

f:id:poolside_yusky:20111120113902j:plain

ここの奥様はかつてスッチー(今で言うとCA)ということだったような

屋宜家(やぎや)
沖縄県八重瀬町大頓1172
098-998-2774
11時~16時 (LO.15時45分)
定休日:火曜日

 

https://www.smartmagazine.jp/okinawa/article/meal/21931/

f:id:poolside_yusky:20190920174754j:plain

屋宜家に行ったならついでにちょっと足をのばして「奥武島」に行って

橋を渡ってすぐの「中本鮮魚てんぷら店」で天ぷらを買ってみてください

イカ天とかめちゃくちゃおいしいです!

 

那覇首里よりは南側の国場にある「す〜まぬめぇ」

ちょっと変わったこの「すーまぬめぇ」という店名は、"潮間家の前(すまのまえ)"という意味なんです

ここは首里から近いので帰りの空港に行く前とかに立ち寄ってもいいかも

ただ、沖縄は空港までが結構混むから早めに空港へ向かわないと

搭乗予定の便に乗れないことになるかもしれないので気をつけよう

f:id:poolside_yusky:20190920160812j:plain

左が「ソーキそば(大?小かも)」右が「沖縄そば(小)」かな

f:id:poolside_yusky:20190920155604j:plain

そしてこれは「すーまぬめぇスペシャルそば」だったかな

f:id:poolside_yusky:20190920155643j:plain

f:id:poolside_yusky:20190210120038j:plain
すーまぬめぇ
098-834-7428
沖縄県那覇市国場40-1
平日 11:00~16:00
土日祝 11:00~18:00※売切次第終了
定休日:月曜日

 

浦添、牧港(沖縄の人はマチナトといっていますが)にある米軍ハウス(外人住宅)街

ここは最近おもしろいお店が増えていて若者や観光客に人気のスポットなんですが

そこにある「オハコルテ」というタルト専門店

f:id:poolside_yusky:20090923131658j:plain

タルトがおいしいと人気のお店

f:id:poolside_yusky:20090923161312j:plain

外人住宅が雰囲気を盛り上げてくれる

f:id:poolside_yusky:20090923131716j:plain

f:id:poolside_yusky:20090923131920j:plain

テイクアウトの箱や袋もカワイイ

f:id:poolside_yusky:20090925182006j:plain

「oHacorté」(オハコルテ)
住所:〒901-2134 沖縄県浦添市港川2丁目17-1 #18
営業時間:11:30〜19:00
定休日:不定
駐車場:有(3台)

 

近所のお店もいい感じ

f:id:poolside_yusky:20100114135640j:plain

f:id:poolside_yusky:20100114135533j:plain

 

f:id:poolside_yusky:20190920182736j:plain



まだまだいろいろあるんだけど

今回のラストは読谷村にある「ホテル日航アリビラ」

ここのエントランスの雰囲気が異国情緒たっぷりでおすすめ

f:id:poolside_yusky:20090924202619j:plain

 

f:id:poolside_yusky:20090924203755j:plain

 

f:id:poolside_yusky:20090924081652j:plain

 

f:id:poolside_yusky:20190926225807j:plain

f:id:poolside_yusky:20190920154411j:plain

 

北谷(ちゃたん)の岸壁から見た夕陽

f:id:poolside_yusky:20090924183024j:plain

 

それから搭乗機がJTAだと通路を通っての搭乗スタイルではなく

一旦滑走路へ出てバスで飛行機の近くまで行きタラップで搭乗するので

飛行機に乗る感がめちゃくちゃあって子どもなんかは大興奮だ

f:id:poolside_yusky:20190920170023j:plain

それにJTAの機内紙「コーラルウェイ」もなかなか素敵な雑誌なのでおすすめ

f:id:poolside_yusky:20190921160206j:plain

f:id:poolside_yusky:20190920165034j:plain

沖縄ってほんと楽しいですよ〜

まだまだ穴場もあるだろうし

自分の情報はだいぶ古くなっていますので

確認して行ってくださいね

 

 

沖縄の思い出いろいろ(現在は無くなってしまった風景も)

f:id:poolside_yusky:20171220155414j:plain

f:id:poolside_yusky:20171220155423j:plain


f:id:poolside_yusky:20170716163405j:plain

 以前にも紹介した沖縄の風景写真はこちら↓
沖縄の風景’95〜’96

 

 なんか沖縄そばがたくさん載ったページみつけたんで貼っときます
コレ見ると沖縄そばが食べたくなる〜笑

preacher.ti-da.net

 

 

 

 





thi-anda.com