DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

平日でも開店前には限定定食目当てに行列のできる糸島加布里の鮮魚店「塚本鮮魚店」&糸島サンセットロード

小学校の同級生達が今度糸島に来るってことになって

その下見ということで友人Sと

ドライブのシミュレーションすることにした

 

その前にまずはプランからははずれてしまった

開店前にいつも行列が出来ている鮮魚店

人気の海鮮丼で腹ごしらえ

 

平日の木曜日なのでさすがにこんな日に

行列は出来ないんじゃないかとは思いつつも

中途半端な時間だったので

一応先に行って待ってみるかということで

お店に行ってみた

f:id:poolside_yusky:20191101024614j:plain

まぁ11時前だったので(開店は11時30分)

さすがにまだ誰もいなくて一番乗りだった

 

待っている間

今度の糸島ドライブプランについて

あーでもないこーでもないと話しながら

ふと後ろを見ると何組か並んでた

開店直前で20人くらいは並んでいたかな

女性のグループかカップルばかりで

おっさん二人というのは自分たちだけ笑

なんか少し照れくさい…

 

さっそく限定20個の「特上海鮮丼天ぷら御膳」¥1600と

「極み海鮮丼天ぷら御膳」¥2400を注文

ちなみに極みは特上にトロとウニとイクラをプラスしたもの

天ぷらは鯛の煮煮付けに変更可能

f:id:poolside_yusky:20191101024601j:plain

f:id:poolside_yusky:20191101024816j:plain

「特上海鮮丼天ぷら御膳」¥1600(天ぷらを鯛の煮付けに変更)

f:id:poolside_yusky:20191101024725j:plain

「極み海鮮丼天ぷら御膳」¥2400

タレは普通の醤油とごま醤油が選べる

迷わずごま醤油をチョイス

 

茶碗蒸し(白玉入り)、切り干し大根サラダ?、漬け物、アサリのみそ汁付き

こうして見ると極みは筋子も多い感じ

自分は特上の方を食したのですが

鯛の煮付けは甘辛い味付けがいいかんじで

DHCをたっぷりおいしくいただきました

いや〜満腹、満腹

(※少食なんで大喰いの方はちょっと物足りないかもしれませんが…)

お腹も膨らんだことだしいざ出発

まずはランチ予定の二丈のお店へ

外観は普通の2階建てアパートみたいで

ちょっと初見ではわかりにくいかな

友人曰くその近くの天ぷら屋も人気らしい

 

そこから加布里経由で芥屋の大門

f:id:poolside_yusky:20191101025633j:plain

最近インスタ映えスポットとして人気の「トトロの森」入口へ

前に来た時には前日が雨だったので

登って行くのは断念したのだが今回はチャレンジ

f:id:poolside_yusky:20191101025531j:plain

見晴らしがいい場所はもうすぐ

f:id:poolside_yusky:20191101025436j:plain

展望台から北東方面?(沖の島方面)を望んだ感じ

帰りは登ってきた道とは別の黒瀬海岸方面に下る

途中の休憩所でふっくらした人懐っこい黒猫と戯れて駐車場へ

 

ロイターマーケットを横目で見ながら野北・二見ヶ浦方面へ

f:id:poolside_yusky:20191101024847j:plain

ちょうど夫婦岩の間には小呂島

f:id:poolside_yusky:20191101232837j:plain

Palm Beachインスタ映えスポット「天使の羽」

おっさんじゃぁやっぱ絵にならんなぁ笑

f:id:poolside_yusky:20191101025408j:plain

砂浜に文字を描いている女性たち

やっぱこういうのだよね

青春ですな〜

f:id:poolside_yusky:20191101025757j:plain

ここもインスタ映えとして人気のスポット

f:id:poolside_yusky:20191101025841j:plain

駐車場へ戻っていたら

なんといすゞ117クーペが!

ナンバープレートの数字も「117」

シャレとんしゃぁですな

やっぱこの頃の車は憧れですね

 

プランではまだまだぐるーっと回って

今宿の方へ行く予定だが

今日はここから前原へ戻ってお茶することに

 

丸田池のちょい先にある「kafuwa coffee」へ

ここは意外と年寄りの方も多い…なんでだろう

f:id:poolside_yusky:20191101025951j:plain

カフェラテ¥500

f:id:poolside_yusky:20191101030048j:plain

今度のドライブが楽しみです