DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

鯛の生ハム!?が入ったお寿司屋さんが作る「鯛ラーメン」

f:id:poolside_yusky:20191111162433j:plain
f:id:poolside_yusky:20191112184839g:plain

糸島は高田にあるお寿司屋さん「一力」

f:id:poolside_yusky:20191120155030j:plain

グッディから少し南側の住宅地に入ったところにある

ここは鯛を使ったラーメンを提供している

この「鯛ラーメン(¥880)」は糸島市民まつりでも準優勝をしたお墨付き

メニューはこんなかんじ

f:id:poolside_yusky:20191120154926j:plain

 

この日は白(普通?)のものと、タイのトムヤムクン的な辛いものの

2種類と言われたがスタンダードな白にした

さらに通常は鯛の生ハムなのだが

2ヶ月の季節限定で「鰆の生ハム」にもできますが…といわれて

ちょっと悩んだが限定の鰆にした

限定って言われると弱いんだよな〜

f:id:poolside_yusky:20191120155209j:plain

穂先メンマや鯛のそぼろ、のりも入っている

f:id:poolside_yusky:20191120155518j:plain

ちなみに鰆の生ハムは3切れ入っていたのだが

2つと思っていたので最後の一つはちょっと煮魚っぽくなっていた

だがそれはそれで食感も違ってなんか楽しめた

 

麺は少し太めのちぢれ麺

スープは鯛、鰹、煮干し、椎茸、昆布とかなりあっさり系

だけど充分に満足できるものでした

これなら大盛りでもいけるかな

f:id:poolside_yusky:20191121015004j:plain

さっぱりしたらーめんでとても美味しかったです

スタンプカードもあって5個スタンプがたまると

鯛ラーメン一杯が半額になります

ちなみに左下にあるのは松の実です

なぜこれが一つ入っているのかは店主に聞いて欲しいそうです

…聞かなかったけど笑

f:id:poolside_yusky:20191121015533j:plain

f:id:poolside_yusky:20191121015550j:plain

とにかくごちそうさまでした
もう少し近かったらいいのになぁ

 

f:id:poolside_yusky:20200610022503j:plain

鯛らーめん 穂と花(寿司割烹 一力)

福岡県糸島市高田5-20-8

092-323-2015(予約不可)

月~金12:00~14:00(L.O)
月~金 夜19:00~20:00(L.O)

※鯛らーめんはお昼と木曜日のよるのみ

土日祝は基本休み