DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

頑張ろう九州

10年くらい前の西方沖地震の時もそうだけど

九州でこんな大きな地震があるなんて思わなかった

(火山の噴火とかならありそうな気はしていたけど)

 

今回の最初の地震は地下鉄だったので揺れは感じなかったけど

電車が止まって閉じ込められたのはさすがに焦った

その後も仕事場であんなにずっと揺れつづけるなんて初めてだったし

途中からゆれてないのかゆれているのか分からなくなった

 

そして1日経った夜中に再びでかい揺れがきた(こちらが本震だった)

明るい時ならまだしも夜中だと怖さもさらに増すし

何回も繰返しおこる揺れは不安な気持ちを増幅していく

熊本ではこれの比じゃないくらい揺れているのかと思うと

ほんと怖いんだろうなと思う

 

ニュースで見る映像は痛々しい

あの名城「熊本城」も壊滅的で悲しい

 

ちょっと前に熊本で行われたソフトバンク戦の時に

熊本がこんな光景になるなんて一体だれが想像できただろうか

 

一昨日も余震のためヤフオクドームでの試合は中止

昨日もどうかと思われたがなんとか開催

しかしエースが突如みだれて逆転され4店差で9回

1点を返し1,2塁となるがツーアウト

だれしもがあきらめムードだったけど…

 

福岡出身の吉村選手の神懸かり的な一発で同点

そしてこのまま引き分けかと思ったところで

9回にホームランを打った吉村選手が打席へ

さすがにもう一本はないだろうと思っていた所で

まさかまさかのサヨナラホームラン

なんか野球の神様が九州頑張れといってくれているみたいな

劇的な勝利で見ていて鳥肌が立った

 

 

このJR九州のCMは2011年3/12に開通した九州新幹線のCMなのだが

そう、この前日にあの東北大震災がおこったのだ

当時は祝いムード自粛でテレビでは放送されなかったようだが

YouTubeで話題になり広まって行った

今また見てみたが、なんだか元気をもらえるいい映像だと思う

このCMのように、一日も早くみんなにまた笑顔が戻りますように

 

とりあえず何か自分にできることをやろう…

頑張ろう九州

 

とこれを書いている今もまた結構揺れた…