DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

独断と偏見による福岡イケ麺話-その3-

f:id:poolside_yusky:20160704172115j:plain

ちょっと暇になったんでロゴ作ってみました…って何やってんだか

 

さて、今回もイケ麺な話なのですが

ラーメンではなくうどんです

 

実は福岡はうどん発祥の地だとかなんとか…

福岡のうどんはかろのうろんに代表されるように

いわゆる「やわ麺」が主流です

そんな土地柄ですが讃岐うどんもちらほらあったりして

薬院のY先生がオーナーの福岡麺通団には

たまに行っておりました

 

ここはおでんやトッピングのおかずをつまみに

お酒も飲めたりするのでそのうちにと

思っているうちに引っ越してしまったので

実現できずじまい

そのうち機会があればいいなぁ

 

そして今回はそんな讃岐うどんの中でも

大手門近くにある「志成(しなり)」というお店が

どうやらかなりの人気店らしいというので

行ってみましたが…

店休日でした!とほほ

と思ったら張り紙に姉妹店の「和讃(わざん)」が

やっているということなので

そちらに行くことにしました

 

姉妹店は博多のパスタやで人気店の「らるきぃ」の隣でした

「らるきぃ」にはすでに行列ができていて

地元テレビの取材もあるみたいで

女子アナ?が並んでいて他の並んでいる人に

取材なんかしていた

 

そんな行列を横目に階段を上って

お目当ての「和讃」へ入る

店内は和モダンな感じ

f:id:poolside_yusky:20160704175807j:plain

 

今回はぶっかけうどんと天ぷらセットの「志成」を注文

ここは注文が入ってから麺を茹でたり

天ぷらを揚げたりするので出て来るまでに20〜30分くらいかかる

時間がない時は避けた方がいいだろう

 

やっと出て来たぶっかけ&志成セット(麺は普通盛り)

f:id:poolside_yusky:20160430144058j:plain

天ぷらの中身は「鶏肉、ちくわ、シソの葉ゆでたまご

麺はさすが讃岐というだけあってかため

でも嫌いじゃない

てんぷらとのからみもあってかなり満足したが

正直もうちょっと麺を食べたいかなって感じだった

中盛りにすればよかったかな?

f:id:poolside_yusky:20160430144423j:plain

自分はこれでも小食な方なので

がっつりな人には大盛りや

天ぷら単品の追加がいいかも

 

食べ終わって外に出ると

こちらも数人ではあるが

人が並んで待っていた

なかなかの人気店なんだなぁ

 

後日肉うどんを食べてみた

f:id:poolside_yusky:20160517225721j:plain

こちらも悪くはないが

ランチのぶっかけ+志成セットがおすすめ

ぜひお試しを

 

【うどん和讃(わざん)】 / 讃岐うどん志成の2号店

福岡市中央区大手門3--9 2F

092-406-8030

定休日/毎週月曜日(月曜日が祝日の際は営業、翌火曜日休み)

11:3023:00 LO22:30

 

讃岐うどん 志成】

福岡市中央区大手門3-3-24 小金丸ビル1F北側

092-724-3946

定休日/毎週月曜日(月曜日が祝日の際は営業、翌火曜日休み)

火~金:昼 11:3015:00/夜 17:3021:00

//祝:昼 11:3016:00/夜 営業しておりません

うどんがなくなり次第終了

18

 

ちなみに「うどん」といえば「はがくれ」

なんでかというと

小さい頃に見たCMで

「はがくれのうっど〜んでごじゃる!」

というフレーズが未だに耳にやきついている

覚えてもらうという意味では成功ですが

売れたのかどうかは…わかりません

ちょっと違う気もするけど

まぁこんな感じだったような