DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

独断と偏見による福岡イケ麺話-その6-うどん&そば編#2

f:id:poolside_yusky:20160704172115j:plain

ラーメンではなくうどんです

前に書いたものも含めてまとめてみました

 

まずは北九州では大人気の「資(すけ)さんうどん」

これが福岡にも何店かありまして

行ったのは周船寺

頼んだのは「肉ぶっかけうどん(大盛り)」610+100円

f:id:poolside_yusky:20170618163037j:plain

メニュー もいろいろあってまよってしまうくらい

椎茸がごろごろ入った椎茸うどんなんてのもあるけど

これ頼む人いるのかいな?

友人はかしわ汁だったかそんなのがおすすめと言っていた

 

赤坂にあるそば屋「ゆで太郎

ここは自家製麺の江戸切りそばが売りなようだが

頼んだのは「カレーうどん」500円?だったかな

f:id:poolside_yusky:20160105234336j:plain

最近近くにもう一件できてて

そちらで頼んだのは「ミニカツ丼セット」680円

f:id:poolside_yusky:20170809210828j:plain

 

前にも登場した大手門の「和賛わざん」

大人気讃岐うどん志成しなり 」の姉妹店

ランチの志成セットがおすすめ

ぶっかけ480円+天ぷら志成セット250円

f:id:poolside_yusky:20160430144058j:plain

 

大地のうどん博多駅前店

ここは北九州というか豊前(行橋の方)発祥の

人気うどん店の系列店で

この系列店は「豊前裏打ち会 」という

 

スタンダードに「ごぼう天うどん」480円

ごぼう天が輪っかのようになってて

上に乗っかっているのが特徴で麺は細め

f:id:poolside_yusky:20161217122600j:plain

f:id:poolside_yusky:20161217122642j:plain

ちなみに福岡には「天ぷら」と呼ばれるものが2種類あって

ひとつは衣であげたいわゆる天ぷら

もうひとつが丸天といって

さつまあげのようなのも天ぷらというからややこしい

たまにその丸天にごぼうが入ったのが

乗っかってくるところもあるのでご用心

正直なところ丸天はあまりおいしくないと思う

さつま揚げのあげたてはおいしいと思うけどね

 

裏打ち会系列の店といえばたしか天神のパルコ地下にもあって

そこの担々うどんも気になっている

 

唐人町にある「天ぷらうどん」

かけうどん350円に日本一辛いキムチ(タダで食べ放題)をつけて

f:id:poolside_yusky:20160708213223j:plain

なんちゃないうどんです

ドーム帰りに寄る人が多そう

 

 そばといえば

北天神にある「玄 天神店 」というそば屋もおすすめ

十割そばなのにわりと手頃な価格

 ビルの地下なのでかどうかわかんないが

込んでいないのがいい

 

ところで、やっぱ「牧のうどん」にいかないとね!

増える麺未体験です

糸島にいてそれはいかん

でも他に行きたいところが多くてね