DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

仕事なんだけど…柳川プチとりっぷ #柳川 #天ぷら #御花 #川下り

f:id:poolside_yusky:20191111175214g:plain

~Travelog-Vol.4~

 

一応仕事ですが柳川に行ってきました

天神まで約40分と柳川まで特急で約50分

駅までの時間とかいれると片道2時間

なかなか遠いです

f:id:poolside_yusky:20171011110921j:plain

f:id:poolside_yusky:20171016103651j:plain

昼頃に柳川駅に到着

なんか随分駅がきれいになってる

といっても前をあまり知らないんですけどね

目的地は駅から少し離れたところなんで

駅で自転車を借りることにした

駅の事務室に行って手続きをする

自転車は1日レンタルだと500円

時間貸しだと最初の1時間150円で以後30分毎に50円)

電動アシスト付きは1日800円なんだそうです

 

 

さてレンタルチャリにて柳川ことりっぷスタート

ちょっと行くと目に入ったのは川下りの船乗り場

うーん、柳川な気分が盛り上がりますね

f:id:poolside_yusky:20171016103720j:plain

f:id:poolside_yusky:20171016103759j:plain

まずは腹ごしらえですな

柳川といえばやっぱ鰻のせいろ蒸しとくるんだろうけど

ちょっと個人的な理由で鰻はパス

九州路(くすじ)という天ぷら屋さんで

天ぷら定食を食べることにした

f:id:poolside_yusky:20171016103825j:plain

f:id:poolside_yusky:20171016103908j:plain

天ぷら第1弾は

豚、鶏、玉葱、茄子、サヤエンドウともう一つは何か忘れたけど野菜

 

f:id:poolside_yusky:20171016103945j:plain

第2段はえび×2と穴子、レンコン

f:id:poolside_yusky:20171016104007j:plain

最後に掻き揚げと大葉

これで終了と揚げたての天ぷらが3回にわけて出て来る

天ぷらは11種類(えび、豚、鶏、穴子、玉葱、

レンコン、茄子、大葉、サヤエンドウ、かき揚げ、?)

えびはぷりぷりしてるし、

かき揚げは豆腐とタコが入ってた(たぶん)

そして赤出しみそ汁…天ぷら定食1580円

ご飯のおかわり自由

 

まだ予定の時間には早いんで

せっかくチャリもあることだし

ここは御花まで行ってみるか

 

というわけでやってきました

f:id:poolside_yusky:20171016104312j:plain

f:id:poolside_yusky:20171016104335j:plain

f:id:poolside_yusky:20171016104454j:plain

f:id:poolside_yusky:20171016104214j:plain

このレトロな感じが実におもむきがあってすばらしい

しかし残念なのは北側に向いている為

光が逆光になってしまうところ

全景はこんな感じになっている

f:id:poolside_yusky:20171016104546j:plain

ここも他の観光地同様に中国人が多い

まぁしょうがないんだろうけど

なんだかな〜な感じです

 

f:id:poolside_yusky:20171016104140j:plain

f:id:poolside_yusky:20171016104401j:plain

急ぎ足で御花から堀沿いに自転車を飛ばして

本日の目的である打ち合わせ場所へ

これにて柳川ことりっぷ終了

駆け足の1日でした