DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

ホークスの監督はなんで初回バントしかしないの?

西武ライオンズ優勝おめでとう!

いよいよ最後の天王山

ノーガードの打ち合いで負けたとかなら

すっきりあきらめもつくんだが

なんかモヤモヤする感じだった

 

後が無い西武との3連戦初日

前回3タテくらって6ゲーム差に広げられてから

お互い連勝で挑んだ最後の大一番

こんな試合で土壇場でひっくり返す

西武打線にはさすがに脱帽しました

これはもう優勝するチームの勢いですわ

 

ただ、工藤監督の采配には正直がっかりだ

初回先頭打者がヒットで出塁

いつもいつもバントで送って1点を先制して

戦うのがホークスのやり方なのは

もう秋山監督の時からずっとなんで

不満を抱えつつもあきらめているんだけど

 

この大事な3連戦の頭

相手は1点取ったところでホームランで

どかんと逆転される強力西武打線なんだから

2016の日本ハムの1番大谷選手の先制ホームランみたいに

がつんといかないかんところを

なんでまたここでもバント?

しかも失敗しとるし…

直近の3連戦3連敗で少しは対策とか考えてるのかと思いきや

これじゃぁ何もかわってないし

こんなんで勢いがつくわけもなく結局無得点

しかも牧原選手の負傷というおまけつき

 

もっといけいけ押せ押せでいかんと

勢いを止めれないだろう

1番の上林選手は足早いんだから

盗塁もあるしヒットエンドランなんてのもできるだろ

だいたいシーズンとおしていろいろ試してもいいのに

判で押したようにバント

 

ノーアウト一三塁なんて

相手がミスしない限り見る事は無い

相手投手が良くてなかなか点を取れないとかなら

バントで送ってってのもありだと思うが

素人目に見ても

相手によって采配を変えているようには見えない

たとえルーキーであっぷあっぷしていてもバント

判で押したようにバントバントバント

ノーアウト二塁でもバント

たまに失敗してワンナウト一塁になんてこともあるしまつ

そろそろ初回バントをしない

攻撃的な監督の采配が見たいものです

 

それと、とにかく四球を与え過ぎ

ホームランバッターの前に四球で

ランナーためてどうするの

ただでさえ強力打線なのに

そんな相手に四球8個て…

それだけ多く打席もまわるし

逃げて逃げてドカン!!ってもうね

何やってんだよと

 

さらにこのメットライフドームでは

なんかホークスに悪い方向に行くという

オカルト的なこともね

前回はピンポイントで柳田選手の

頭狙い撃ち(まぁ偶然なんだろうけどそれにしても…)されて

2戦目と3戦目出れなかったし

ショートの要の今宮選手もけがで登録抹消

なんか呪いでもかけとるんじゃないかと

疑いたくなるくらいのことが次々起こる

誰かライオンズファンが

呪術師に頼んだんじゃないの???

 

それにしても今年は頼みの柳田選手が

メットライフドームではさっぱり打てないのも

敗因のひとつですね

今日も初回にホームランかっ飛ばしといたら

牧原選手のけがもなかったのに

 

なんか100打点になったらいけない縛りでも

あるのかというくらい

2年連続の99打点で今年も97打点

西武の山川選手みたいに40本以上

いや、60本くらいホームランを

打って欲しいんですけどね

 

来年は初回からバントをするような攻撃だけじゃなく

臨機応変に待ち球とか、走るぞ走るぞと思わせて

ヒットエンドランとか勢いのある野球が見たいです

ダイハード打線のような

破壊力のある野球を期待します!