DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

ソフトバンクホークス日本シリーズ進出

2018年10月21日

ソフトバンクホークスクライマックスシリーズファイナルで

西武ライオンズを4勝2敗(アドバンテージの1勝を含む)で

勝ち上がり日本シリーズに進出しました

 

それにしても今年のライオンズの打線はホントにすごかった

8点差をひっくり返して勝つなど

逆転勝ちが43回くらいあったということを聞いた

とにかく序盤に負けていても後半でひっくり返す

5点差くらいでは勝てる気がしなかった

そしてライオンズナインからは

打ち勝てばいいんだろという雰囲気が感じられた

 

ホームランの数ではホークスの方が多かったにもかかわらず

総得点では100点以上もはなされている

その違いはなぜなのか?

それは四球でランナーをためたところで

効果的な一発を打つことが多かったからではないでしょうか

 

9月のホークスは9連勝してライオンズとの頂上決戦を迎えたが

エースの千賀が力みまくって

ランナーをためたところでドカン

それをくりかえして序盤で致命的な失点で敗退

後の2戦は柳田が頭部に打球があたって欠場したり

今宮や牧原まで負傷交替するなど

なんかオカルトチックなことまでかさなって惨敗

この結果三立てすればゲーム差なしというところが

三立てされて6ゲーム差になり

ライオンズの優勝がほぼ決定した

 

でも、ここ数年のライオンズの強さの一因は

ショート源田の加入によるところが大きいと思う

 

今まではわりとザルな守備だった感じだったが

そこが固い守備にかわり無駄な失点が減った

そこに新たな主砲も出てきたのが

今年のライオンズの強さにつながったんだと思う

 

しかも源田は守備だけでなく打つ方でもかなり貢献している

クライマックスシリーズでも

源田や栗山にやられたのが大量失点に繋がっている

クライマックスでは頼みの秋山が不調だったため

ホークスが勝利しましたが

秋山がシーズン中の調子のままだったら

ライオンズが勝っていたんじゃないかなと思う

 

それにしても日本シリーズ

地元広島カープと戦うギータがどんな感じになるのか

楽しみでしかたありません

広島打線も強力みたいですがパリーグファンとしては

できれば圧倒的な強さを見せつけて欲しいところです

 

ところで日本シリーズの前に

ドラフトというこれまた楽しみなイベントが待っています

誰がどこの球団にいくのかこちらも目が離せないですね

ホークスの1位指名は誰なんでしょうね

根尾君なのかな〜