DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

Softbank Hawks 初めての下克上による日本一でもの申す

f:id:poolside_yusky:20181107144455j:plain

 

f:id:poolside_yusky:20181107144432j:plain

 

11/3にいつも応援しているホークスが日本一2連覇しました

ただ、今年は2位からの下克上での日本一

あくまでも2018のペナントは2位というあつかい

思えば2005年のプレーオフ※で2位の西武に敗れて

その年のリーグ優勝もかっさらわれての

日本一になった西武にやっとリベンジ

(厳密にいうと今はあくまでリーグ優勝は西武なので

なんとなくもやもや感は残りますが)できました

※最初はプレーオフでアドバンテージ無しで2位-3位で2勝

1位とファーストステージを勝ち上がったチームで

3勝したチームがその年のペナント優勝というものでした

 

正直プレーオフ制度が始まってしばらくは

下克上されたのが12球団でもホークスのみ

他球団ファンからさんざんバカにされてきたのです

プレーオフで2回も優勝すら逃し

散々悔しい思いをしてきたのがホークスなんです

しかもプレーオフでは1位で1勝のアドバンテージ無し

あのやるせない気持ちは今のカープや西武ファンなんかの

比じゃないくらい惨めな思いをしてきたのです

 

今年で下克上をくらったチームは

ホークスを筆頭にジャイアンツ、カープ

そして今回のライオンズの4チームになりました

 

クライマックスシリーズというのは

いうなれば敗者復活戦であって

優勝チームからしてみれば

なんで優勝したのにわざわざ敗者復活戦を

してあげなきゃいけないの?って感じなんですよ

 

だから下位チームには負けられないという

プレッシャーは2位3位の勝てばラッキーという

ノープレッシャーなチームとは

緊張感が半端無く全く違うのですよ

 

今年ホークスが下克上して

西武のファンからCS(クライマックスシリーズ)廃止しろ!

という意見を聞きますが

自分たちは2005年に下克上して散々喜んでたでしょ?

何を今さらいわんやですよ

 

ホークスから優勝を奪った時は

散々喜んでたくせに

いざ自分たちがくらったら、おかしい!廃止しろ!!

優勝チーム同士が戦ってこそ日本シリーズだ!

ってグダグダ、グダグダ言いますか

今の制度でリーグ優勝はライオンズだから

まだいいじゃないですか

2005年は2位なのにライオンズが

ペナント優勝になっているんですよ!

ホークスとのゲーム差−4.5ですよ

なんですか−(マイナス)4.5って

おかしいでしょ?

 

やられて初めて下克上された気持ちがわかるなんて

想像力がかけてますよね

あのときはリーグ優勝あつかいなのでしかたないですが

1位なのになんで目の前で胴上げ見せられなきゃならないんだと

だからCS優勝では胴上げはしませんでした

ほんとはビール掛けもしないつもりだったらしいですが

大人の事情でやりましたが

工藤監督はかけ声後は参加していませんでした

それもこれもやはり2位からの下克上だったからです

 

はっきりいってロッテのはしゃぎっぷりは

まるでWBCで日本に勝ってマウンドに国旗を立てた

韓国チームすら彷彿してしまって苦々しい思いでした

 

もっといろんなチームが下克上されればいいんですよ

そしたらこの制度のおかしさがわかるから

 

CSは儲かるからいまさら止める方向にはならないでしょう

だったらそれに勝てる戦力をつくるだけです

だから今でこそホークスは

選手層が厚いなんて言われるようになりましたが

でもそれって散々下克上されてきたからなんですよね

そこんところを他のチームはわかってない

今圧倒的な強さを誇るまでなったのは

CSで涙してきたからなんですよ

 

ロッテには2度もやられましたからね

今ロッテは井口監督を筆頭に

鳥越コーチなどホークスOBが多くなってきました

昔弱かったダイエー時代のホークスが

強い西武の血を入れて強くなったように

そのうちロッテも強くなってくるのでしょう

その時には一度リベンジの下克上をして

ロッテファンにわかってもらいたいものです

そのためにはロッテは優勝しなきゃいけないんですけどね

 

このところドラフトでいい選手を獲得しているので

数年後のロッテが楽しみですね

でもホークスも負けてないですよ

 

とにかく優勝チームにとって

CSなんて最悪な制度なんですよ

だからそれを受け入れて

それでも勝てるチーム作りをしないと

いけないんですよ