DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

“mark is 福岡ももち”とパルコで「ムー展」に行って来た

昨年11月に福岡ヤフオクドームの目の前が再開発されて

「mark is 福岡ももち」というショッピングセンターができたので

年末の忘年会の前にちょっと寄ってみた

f:id:poolside_yusky:20190108115708j:plain

f:id:poolside_yusky:20190108115723j:plain

人気の雑貨屋「Franc franc」や「 NICO and...」に

もちろんスタバやTSUTAYAも入っている

「3COINS」や「キャンドゥ」などの百均(3COINSは三百円均一)に

コンサートができる「Zepp FUKUOKA」や

ユナイテッドシネマもあってそこそこ楽しめそう

 

そして何よりいいなと思ったのはフードコートだ

以前のヤフオクドーム周辺は何もなかったので

食べるものはもっぱら周辺のコンビニで調達するか

ドーム内の食事に頼るしかなかったのだが

「博多屋台一幸舎(ラーメン)」

「中華バイキング 九龍點心」
「西新初喜(焼肉・もつ料理)」
「金沢まいもん寿司」
「キャナリィ・ロウ(イタリアン/ パスタ・ピザ)」
ドライブイン鳥」
「いっかく食堂(定食)」
丸亀製麺(うどん)」
「博多天ぷら たかお」
「FRESHNESS BURGER」
築地銀だこ

などなど他にもいろいろあってかなり充実している

個人的におすすめは「いっかく食堂」かな

 

ドームのお店には申し訳ないが

手弁当等はやはり値段が高いから

ドームに来た記念的に食べるのはありだと思うが

席も狭いのでできればつまめる程度のもので観戦したい

それに人気のお店は並ばないといけないからね

これがまた苦手なんですよ

 

天神や博多からの集客は正直な所あまり望めない感じがするが

自分のように西に住んでいる人には

わざわざ天神まで行かなくてもいいかなと

思えるような内容だと思う

ただ、まぁ地下鉄駅から少し離れているのが難点ではあるが

車で来る人にはあまり関係ないのかな

 

とにかく野球観戦の時の楽しみが増えたんで

今年はヤフオクドームに行く機会が増えるかも

2階のデッキはドームに繋がっているのもなんともうれしい

 

mark is 福岡ももち テナント

 

たぶん1階にある「ジュピター」という輸入食材店で買い物をした

f:id:poolside_yusky:20190108124307j:plain

 Thai Noodleの「グリーンカレー味」と「トムヤムエビ味」

それに激辛ホットソースに「担々麺の素」…辛いのばっかりやん(笑)

グリーンカレー

f:id:poolside_yusky:20190108124601j:plain

できあがりはこれ↓

f:id:poolside_yusky:20190108124638j:plain

そしてトムヤムエビ味

f:id:poolside_yusky:20190108124704j:plain

食べる前に撮るの忘れてたんで急いで撮ったのがこれ

f:id:poolside_yusky:20190108124806j:plain

どちらも野菜は足しています

個人的には「トムヤムエビ味」の方が好きかな

グリーンカレーはなんかパンチに欠ける感じ

それと個人的にいいなと思ったのが「担々麺の素」

f:id:poolside_yusky:20190108125000j:plain

ひき肉は入ってないけど、自分で足すとより本格的な担々麺ができるでしょう

できあがり撮るの忘れてた…

ホットソースはもっと辛そうなのもあったけど

さすがにそれは無理かなと思って少しマイルドな方をチョイス

それでも十分に辛かったです

 

さて、マークイズを後にして天神へ

まだ忘年会には時間があったのでパルコへ

ここで「創刊40周年記念 ムー展」というのをやっているので

それを見る事にした

f:id:poolside_yusky:20190108125521j:plain

貴重な創刊号

 

f:id:poolside_yusky:20190108125539j:plain

こんなのが展示されている

今みてもあやしい内容満載だな(笑)

 

そして目玉の一つ?が創刊号のイラスト原画と

ユリゲラー(懐かしい)が曲げたスプーン!?

f:id:poolside_yusky:20190108125712j:plain

サインが入ってるってことは本物だよね?

入場の時におまけ?のコーラ味ラムネをもらった

f:id:poolside_yusky:20190108130600j:plain

個人的には500円したわりにはあまり充実感はなかったかな

パルコを後にしてこの日メインの忘年会会場のある親不孝通りへと

もつ鍋や刺身に唐揚げなどしっかり食べて飲んでの楽しい忘年会でした