DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

福岡で「焼肉」と「うどん」と「沖縄そば」"Yakiniku(Grilled meat)", "Udon noodles" and "Okinawan Noodle"

f:id:poolside_yusky:20190919164918j:plain

福岡は今日も元気に美味しいです!笑

 

さて、今回は「焼肉」と「うどん」と「沖縄そば」です

 

ラーメンやうどん、そばにちゃんぽんなどを愛する麺好きですが
当然のように第二の故郷と思っている沖縄そばも大好きです

 

まずは【WESTウエスト】の期間限定うどん(2種類)※7/15で終了しました

その1つ「たっぷりかしわと玉葱の温ったか つけ汁 冷んやり細麺ざるうどん 

舞茸の天ぷらスペシャル!大根おろし付」略して「ナカジーつけざる」¥680

これはうどんチェーンの「ウエスト」とラジオパーソナリティー

ナカジーこと中島浩二さんとのコラボ企画商品

毎年コラボしてるみたいだが

2019はこの「ナカジーつけざる」と

「山芋・おくらに納豆のネバ~ネバ~ネバ~細麺ぶっかけうどん

豚ロースの天ぷらスペシャル!(略してナカジーネバネバ)」¥620 

てなわけで今回は「ナカジーつけざる」を食べてみました

f:id:poolside_yusky:20190919125755j:plain

舞茸の天ぷらさくさくで、つゆもおいしいうどんでした

これからもコラボ企画は注目ですね〜

ちなみに今現在(9/2〜)「筑豊ラーメン 山小屋」でも

コラボラーメンやってるみたい!

こちらもちょっと気になる…

 

博多駅南にある焼肉屋炭火焼肉 アリラン峠】

1日5枚?限定の名物「厚切りタン」はおいしかった〜

あまりの美味しさに撮影し忘れました笑

f:id:poolside_yusky:20190919154054j:plain

f:id:poolside_yusky:20190919154202j:plain

なんか食べログの口コミで「特に日曜日しかやってないランチが絶品で貴重な部位まで食べられる。超~お勧めのお店です。」と書かれている

福岡市博多区博多駅南3-5-11/☎092-292-4564

 

博多駅アミュ?10F 空天にある沖縄料理店【行集談四朗商店】

沖縄そばにソーキ(軟骨つきばら肉)をトッピング!

ちなみに「沖縄そば」にはソーキではなく3枚肉が入ってます
ソーキとは豚の骨付き(軟骨)あばら肉(いわゆるスペアリブ)です

f:id:poolside_yusky:20190919125037j:plain

¥750+200+消費税で¥1,030だったかしら…

ちなみに店名の4という数字から

毎月4日は「談四朗の日」ということで

沖縄そば/ソーキそばが各¥500らしい…狙い目ですぞ笑

行集談四朗商店 博多店(博多駅周辺 居酒屋全般)のグルメ情報 | ヒトサラ

 

六本松から少し西側

川を越えてすぐくらい(別府橋)にある

うどん屋【和助】

ここのうどんは知る人ぞ知る「豊前裏打会」

時間が遅かったので人もまばらだった

8種類の野菜天ぶっかけうどん(冷)¥730を食べました

f:id:poolside_yusky:20190917174135j:plain

麺がもっちもちで噛み切るのに一苦労笑

なかなか美味しかったです

f:id:poolside_yusky:20190917174202j:plain

メニューはこんな感じ

f:id:poolside_yusky:20190917151301j:plain

福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-54/ ☎092-851-0070

urauchi.info

 

 

赤坂の大正通り沿いにある沖縄料理店【Sai Sai サイサイ】

ソーキそば¥750?だったかな

夜だったから?なのかお通し¥300でこの日は枝豆

f:id:poolside_yusky:20190917143934j:plain

古酒(クースー)「龍」¥500を3杯呑んでいい気持ち…

福岡市中央区赤坂1-6-22 赤坂野田ビル1F/ ☎092-711-7227

 

呑んだ後の〆のラーメンもいいんだけど

たまに沖縄そば(ソーキそば)なんかも食べたくなる

特に糸島には沖縄料理店がないので無性に食べたくなるんですよね

糸島にも沖縄料理店できないかな〜

 

こちらは大名になるのだが大正通り沿いの【ゆで太郎 赤坂門店】
ステーキ丼ランチが人気の『ニクゼン』の下になる

f:id:poolside_yusky:20170809210821j:plain

ざるそばとミニカツ丼セット¥680だったかな

福岡市中央区大名2丁目12−17

 

【焼肉カルビ家 糸島店】

食べ放題¥2,800(男性)/女性は¥2,600

飲み放題¥1,500(男性)/女性¥1,300

f:id:poolside_yusky:20190925041259j:plain

たくさん食べたい人にはオススメ

 

【焼肉はなふさ】

前原商店街通り(旧唐津街道)にある地元民も多い焼肉屋

ここは知る人ぞ知るゴルファーには縁起の良いお店らしい 

値段は食べ放題なんかに比べたら少し高めだけどおいしい

f:id:poolside_yusky:20191002161446j:plain

画像3は結構食べてそろそろ〆という感じのころ笑

 

前原 イリスロードはずれにある【ラーメン酒場まる五 】
限定10食”超濃厚鶏白湯ラーメン☆

残念ながら酔ってたんで撮影し忘れました(ごめんなさい)

↓こんな感じです(ネットから)¥850円?だったかな〜

f:id:poolside_yusky:20190919170018j:plain
手間暇かけてとりだした白くクリーミーな鶏ガラスープは

超濃厚な味わいが楽しめる一杯なんだそうです

糸島市前原中央2-3-39/☎050-5590-6709

 

 

それにしても天神や博多に行くと

食べたいものが多すぎて困る
こんな時は大食いだったらよかったのにと

つくづく思ってしまう〜笑

 

※前回の中洲ジャズ&放生会の時にも掲載した内容ありますが
麺だけチョイスしましたのでご勘弁笑

 

 

"Yakiniku(Grilled meat)", "Udon noodles" and "Okinawan Noodle" in FUKUOKA!Fukuoka also tastes good today. japan,tokyo,kyoto,osaka #Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen #yakitori