DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

福岡上人橋通り『英国昇龍』の“季節の野菜とトマト豚骨アラビアータつけ麺”はもはやラーメンではない?!Seasonal vegetables and tomato pork bone ARABIATA Ramen

f:id:poolside_yusky:20191111162433j:plain

f:id:poolside_yusky:20191112184839g:plain
イケ麺探検隊なるGif動画を作ってみました笑

どうでしょうか?

 

さて、トマトラーメンといえば

やっぱり大名の333(さんみ)だな

と思わされられたんだけど

その原因は博多駅デイトスで食べた

ほにゃらら店のトマトラーメン

 

一つ一つは決して不味い訳ではないんだが

なんかバランスが悪いとでもいうのか

とにかく美味しくないのだ

 

だけど警固の上人橋通り

サウスガーデン1階にある

f:id:poolside_yusky:20191111003022j:plain

「英国昇龍」はそんな偏見を

ぶっ飛ばしてくれた笑

 

イギリスで流行ったラーメン屋を

逆輸入したカタチになるんだとか

確かに店内はなんとなく

洋風な和のテイストが感じられる

f:id:poolside_yusky:20191111003146j:plain

f:id:poolside_yusky:20191111003158j:plain

 

どうやら日曜・祝日は昼から飲めるみたい

なのでビールも注文(会計は入店して会計で注文する時に支払うシステム)

f:id:poolside_yusky:20191110235435j:plain

本日のお目当てはトマトつけ麺

正式な名前は「季節の野菜とトマト豚骨アラビアータつけ麺」

通常¥1250だが、ランチタイムは¥990

f:id:poolside_yusky:20191110235716j:plain

f:id:poolside_yusky:20191111003525j:plain

濃厚なアラビアータつけ汁には野菜がいろいろ

そしてチーズも入ってる

f:id:poolside_yusky:20191111003621j:plain

一口食べて…

これはもはやラーメンではなく

ラーメンの麺をつかった

イタリアン料理だ!って感じかな

f:id:poolside_yusky:20191111004306j:plain

濃厚なアラビアータソース(あえてソースと言わせてもらう)がおいしい

最初に添えられた量の麺ではものたりなかったので

追い麺(いわゆる替え玉100g¥240)を追加したが

f:id:poolside_yusky:20191110234623j:plain

少食な自分にはさすがに多かった

後で知ったが「追い飯(ごはん)中¥180、小¥100」が

あったみたいなのでこっちにすればよかった笑

f:id:poolside_yusky:20191110235750j:plain

 

ここはどうやら毎日16:30〜18:30まで

ハッピーアワーと称して

水餃子6個と揚げ餃子6個がそれぞれ¥99になっているみたい!

f:id:poolside_yusky:20191111004528j:plain

これは!いつか試したいなぁ

 

今でこそよく見るようになった「デュラレックス」のグラス

f:id:poolside_yusky:20191110235852j:plain

30年くらい前は「F.O.B COOP」にしかなくて

なかなか手に入らない品だったんだけどな

今じゃどこででも見かけるようになったのはいいんだが

ちょっと安っぽい感じがして悲しい…

 

次は「魚介豚骨スパイスカレーつけ麺」かなぁ

こちらはハーフ麺(120g)通常¥1150がランチで¥890

基本麺(240g)¥1250がランチで¥990

辛さも選べるみたいなのでちょっとチャレンジしてみたい

f:id:poolside_yusky:20191110235500j:plain

しかし、お昼時だというのに人がいない

天皇陛下の即位に伴うパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀)」だから?

それとも福岡マラソンだからなのだろうか?

とにかく「このままで大丈夫なのか」って心配になってしまう

 

料金は少し高めだが別にまずいわけでもないし

つぶれないでほしいなぁ

以前渡辺通り3丁目にあったつけ麺屋さんは

もう一度行きたかったのだがなくなってしまってた

なのでここも次はないということにならないように祈ってます笑

f:id:poolside_yusky:20191111001048j:plain

f:id:poolside_yusky:20191111005536j:plain

カレーつけ麺の前に

まずは「ハッピーアワー」の餃子だな笑笑

f:id:poolside_yusky:20191111005549j:plain

自分は結構好きかな