DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

【お家ごはん】 ごぼうとじゃがいものスープ作り アラフィフおっさん料理奮闘記#1

コロナ騒動で外出自粛期間中に

手料理を始めた人もおおいのではないだろうか

かく言う自分も…ではなく

中学の頃から家のご飯を作っていたので

味や見た目とかはともかく

ある程度の料理は作れたりする

 

そんなわけで今回は

ごぼうとジャガイモのポタージュ」を作ってみた

ちょっとこじゃれた感じがしますな

f:id:poolside_yusky:20200530153959j:plain

ごぼうは包丁もしくはアルミホイルで皮をこさいで(これって方言かな)

スライサーでうすく切って水にさらす

じゃがいもは水洗いしてピーラーで皮を剥いて

これまた薄めに切っていく

玉葱もうすくスライスしたら包丁の出番はここまで

 

カットした野菜を少し油をひいた鍋に入れて少し炒める

水(適当だが少しは残るように)とコンソメ1ブロックを入れ

やわらかくなるまで煮る

f:id:poolside_yusky:20200530161520j:plain

やわらかくなったらミキサーにかける

f:id:poolside_yusky:20200530172057j:plain

小さいミキサーなので何回かにわけてドロドロに

f:id:poolside_yusky:20200530171931j:plain

これを1回分ずつ豆乳とミキサーにかけて

パセリなんかを散らしたら完成!

f:id:poolside_yusky:20200603062903j:plain

豆乳は本当は牛乳なんだけどヘルシーだから

成分無調整の豆乳で作る事にしている

 

ミキサーさえあれば料理の工程としては難しくはない

ちょっと手間がかかるけどこれぐらいはね

冷製スープなんで夏に重宝しますよ