DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

【お家ごはん】 ぎょうざ(餃子)作り アラフィフおっさん料理奮闘記#2

2回目はみんな大好き「餃子」です

野菜(なんでも可)をひたすらみじん切りにする

何かの番組で見たけど

具はできるだけ細かい方がおいしいと

本場中国人の方が言っていたから

面倒でなければとにかくひたすら細かくする

今日はキャベツとタマネギ

鶏のひき肉

 

ひき肉を手でこねて粘りがでてきたら

カットした野菜と

ごま油少々、醤油少々、ショウガ少々を入れ

混ぜ合わせる

f:id:poolside_yusky:20200607145035j:plain

あとは包むだけ!なんだけど

コツは片方にだけヒダを入れること

具はあまり入れすぎない

小さめの皮ならヒダは3つくらいが美しい

f:id:poolside_yusky:20200607145351j:plain

そして包んだら焼く

フライパンに油を引いて

餃子を並べて蓋をする

焼き色がついたらお湯を入れて

蓋をして蒸し焼きに

水分が飛んだらできあがり

最後の方は蓋をせずに焼くといい

f:id:poolside_yusky:20200607145707j:plain

たれは酢と醤油

酢が多めが好き

辛みはラー油か柚子胡椒

ではいただきまーす