DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

荒江四角近くにラーメン店増殖中?!「ラーメン屋 游」「夢を語れ」「まくり本店」

f:id:poolside_yusky:20200815142435j:plain

福岡市城南区荒江の四角近く

なんだかラーメン屋が増えてきている?

 

四角から南にすぐ

国道263号線(通称早良街道)沿いに

元々「ラーメン屋 游」があったのだが

そのさらにちょっと南に

2020年3月に「夢を語れ」がオープン

週末には行列ができている

f:id:poolside_yusky:20200725105917j:plain

ここは「夢を語れ 別府」で修行された方がやってるみたいで

3年間限定で営業される予定らしい

なんでもここは二郎系ラーメンの中でも

ハードコア?な富士丸の流れってことみたい

ラーメン好きなら”二郎系”といえば

よくお分かりになるんだろうが

自分は以前春吉で食べた二郎系のラーメン屋で

ニンニクの味しかしないラーメン食べたせいで

どうにも二郎系にそそられない

だけど3年限定なら一度は行っとくべきかなぁ

 

そしてコロナ禍で外出を控えているうちに

「夢を語れ」のはす向かいに

あの「黄金のワンタン まくり」本店が

出来て(移転して)いるじゃないですか!

※まくりの担々麺は以前の”担々麺”特集でとりあげてます

f:id:poolside_yusky:20200725105933j:plain

f:id:poolside_yusky:20200725105949j:plain

これはうれしい

ここの”凄すぎる小龍包”が気になってるんで

そのうち食べてみたい

 

で、元々ある「ラーメン屋 游(ゆう)」

f:id:poolside_yusky:20200607173720j:plain

ここはクリーミーな豚骨とチャーシューがおいしい

(人によっては好き嫌い分かれるらしいが)

ということでわりと人気があるっぽい

夏場には冷やしラーメンなるものも登場するんだとか

 

ただ自分が気になったのが”豚そば”

透明のスープにチャーシューと軟骨ソーキのそば

f:id:poolside_yusky:20200607224140j:plain
軟骨ソーキはトロットロで沖縄そば好きにはたまらない

f:id:poolside_yusky:20200607224931j:plain

なんかコーレーグースを入れたくなってしまう

今度行くときはこっそり忍ばせて行って入れてみようかな

店主は頑固そうな人なんで見られたら怒られそうだけど笑

メニューはこんなかんじ

f:id:poolside_yusky:20200611031919j:plain

餃子も皮がもちもちしてて好きなタイプ

f:id:poolside_yusky:20200611031834j:plain

今度はブタバラ軟骨煮とハイボールなんてのもやってみたいなぁ

 

なんにせよおよそ100m以内に3店もあって激戦区化してきてるかな

まぁ「夢を語れ」は3年限定らしいからあれだけど

 

四角から少し東に離れたところにはこれまたちょっと前に紹介した

「KOMUGI」もあったりしてなんか麺好きにはたまらないエリアじゃない?

 

他にもラーメンではないけどちょっとハワイアンな感じの

「MAKANA」というオシャレなカフェもあったりする

f:id:poolside_yusky:20200717163239j:plain

f:id:poolside_yusky:20200717163226j:plain

f:id:poolside_yusky:20200717163231j:plain

まぁここはちょっと男1人では入りにくいかな笑

 

またここのすぐ近くにはテイクアウト専門の

海鮮丼屋「ぽせいどん」も8/1にオープン

f:id:poolside_yusky:20200717163139j:plain

ここの海鮮丼はどんな感じかな〜

 

f:id:poolside_yusky:20200815144434j:plain