DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

糸島の山間にひっそりと佇むおいしいタルト屋「スモールバレー」 Small Valley Dessert Company / Good tart in Itoshima

糸島の人里はなれた山間にある有名なタルト専門店

「Small Valley Dessert Company」

こだわりのおいしいタルトということで地元でも有名のようです

 

ここのオーナーさんは東北の出身で

以前オーストラリアやニュージーランドに住んでいたこともあるそうです

 

なぜこんな山奥にと聞くと

海側がよかったんだけど海の方は土地が高いからということでした

 

f:id:poolside_yusky:20150523104328j:plain

 

前原からだと加布里方面へ向かい、長野川を越えてすぐの赤坂交差点から左折して行き

一貴山の駅を横目にしながら今宿バイパスも越えて山の方へ向かって行くと

49号線があるので右折しますそして最初の信号のところに

平家落ち武者の里という→の看板があるのでそちらへと入って行きます

ここは平重盛の娘らが処刑されたところなんだそうですが

その手前にお目当てのタルト屋さんはあります

f:id:poolside_yusky:20150522150014j:plain

f:id:poolside_yusky:20150522150231j:plain

f:id:poolside_yusky:20150522151221j:plain

 

麓の村を通り過ぎ山を登って行くのですが

晴れた日はいいとしても雨なんかの時にはちょっと不気味かも…

車一台が通れるくらいの農道(といっても舗装はされている)を

5分くらい(かな)上って行くとありました

 

f:id:poolside_yusky:20150522150645j:plain

f:id:poolside_yusky:20150523104228j:plain

 

左奥に見えるのが工房です

手前の建物の脇を奥へと向かいます

お店ではなくあくまでも工房

この日もたくさんのタルトが焼かれていました

 

ここのタルトはとにかくこだわって作ってあるので

どれもとてもおいしいです

でもそんなに一度にたくさん食べれないと悩む事なかれ

そんないろんなタルトを食べたいという欲張りな人のために

タルト詰め合わせがあるんです!

 

大と小があって大が12種類(2500円)、

小が8種類(1200円)のタルトが入っています

初心者にはおすすめです

f:id:poolside_yusky:20150523194514j:plain

f:id:poolside_yusky:20190923194034j:plain

f:id:poolside_yusky:20150617154745j:plain

 

店舗がないので☎かメールで予約注文して

近場なら取りに行く、

遠方なら宅急便で冷凍したものを発送してもらうということになります

 

ぜひ食べてみてください

 

f:id:poolside_yusky:20150617154905j:plain

 

スモールバレー デザートカンパニー タルト工房

福岡県糸島市二丈満吉514-2

092-325-2910

 

http://xn--54q87zl1zrwk.com/smallvalley01.html