DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードジャケットの密かな楽しみ-変形・仕掛けもの編 / Mad about analog records!

さてさてレコードジャケットには、 変形(正方形ではない)ものや、凝った仕掛けのものがあって これまた面白かったりします。 CDで再発される時に忠実に再現されたものもあって それはそれで小さなものにも惹かれますが、 レコードジャケットのサイズでって…

ナチュラルオーガニックマーケットinいとしま Vol.4

Natural Organic Market in ITOSHIMA Vol.4 「第4回ナチュラルオーガニックマーケットinいとしま」が 志摩中央公園プロムナードにて開催されます。 11/3 sun 10:00~15:00 お野菜、珈琲、雑貨、カレー、お米、麹、ハーブ、麻やコットンなどなど 糸島の自然素…

ガーデニングの道具

庭を手に入れて、家庭菜園もどきを始めました。 そうするといわゆる農具が必要となります。 鍬とかスコップとか釜とか… どうせならちょっとかっこいいものを選びたい。 早速ホームセンターに行くと、 こんなにいろいろあるのかと感心するぐらいあります。 そ…

デザイン力が日本を救う?!…日本のプロダクトデザインについて考える

つい先日ネットでamadanaの冷蔵庫 (黒)がセールで安くなっていました。 まぁ安いといっても元が高いものなのでそうそう買えないわけですが。 この冷蔵庫、両開きの扉や野菜室や冷凍室は小分けの引き出しなので、 取り出す時に無駄に冷気がもれない作り。 …

ちょっと懐かしい素敵なラベルたち vol.1

職業柄というのは言い訳で、いろんなものを収集せずにはいられない質で、 ラベルやパッケージもいろいろと収集しました。 なんか気に入ると買わずにはいられない。 でもそんなのばかり溜まって行くのでだんだん迷惑がられてしまう。 ほんとはそのままとって…

憧れのカメラ「PLAUBEL makina 67(プラウベル マキナ) 」

ドイカメラの社長がドイツの名門カメラメーカープラウベルを買収して 日本光学工業(現ニコン)製のレンズ「ニッコール」を装着して発売したのが このプラウベルマキナ67というカメラ。 アラーキーやホンマタカシ氏も愛用している銘機。 中判カメラなのにそ…

H.P.DECO(アッシュペーデコ)好奇心の小部屋

IMSネタをもう一つ 正面の入り口から入ってすぐ右にあるセレクトショップ H.P.DECO(アッシュペーデコ) ここはよそでは見かけないちょっと変わったマニアックな品揃え。 おそらくアートに興味のない人は何これ?ってな世界だと思います。 しかもエクスペン…

鋤田正義展“RETROSPECTIVE SOUND & VISION”

やっと行きました!鋤田正義展 天神イムズの三菱地所アルティアムにて開催されています。 ロック好きなら必ず見たことのある写真がいくつもあると思います。 ほんとこの写真を見てロックに憧れ、どっぷりとハマって行きました。 特にデビッドボウイ、マーク…

豆乳とおからドーナッツはやさしい味でお気に入りでした

薬院と天神にあった「はらドーナッツ」が3月に閉店してしまったらしい。 知るの遅すぎ!ってすんません。 店舗の雰囲気や袋など細かなところもかわいくて好きだったし なんと言っても豆乳とおからを使用した 体に優しい安心ドーナツってところがよかったのに…

ブラジルミュージック界の新星となるはずだった「SUBA」Brasil music

ブラジルミュージックと言えば「ボサノバ」や「サンバ」という印象の強いブラジルですが、 14年くらい前にちょっと違った感じのブラジル音楽に出会いました。 1999年にアルバム「São Paulo Confessions」で衝撃のデビューをはたした「SUBA」。 これは何とい…

好きなレコードジャケット[レゲエ編]

レゲエのレコードって基本的にはダサ〜いジャケが多くて、 得てしてそのダサ〜いジャケの方が内容が良かったりもするのですが このアルバム「THE UPSETTER」は個人的には ブルーノートジャズに匹敵するくらいイカしたジャケだと思ってます。 そういえばだい…

きのこの山をパロってみた

もうずいぶん前に遊びで、きのこの山をパロってみました。 ちなみに「パロディ(英語: parody、ギリシア語: παρωδια)」とは 「他の芸術作品を揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣した作品、あるいはその手法のこと」 なんだそうです。 これからすると本来…

糸島南風台にある自宅兼雑貨屋さん「petite petite」

最近まで普通の民家だと思っていた南風台のお家(昭和バスのバス停の真ん前です)が 実は自宅兼の雑貨屋さん「petite petite」だと知りました! なんか外観の雰囲気が他の家と少し違うし、窓からちらっと見える雑貨が素敵で そうとうセンスいいよねと話して…

ベーカリーカフェ レストラン「CURRENT(カレント)」/糸島の超人気店

モーニングがオススメの超人気店「カレント」 糸島人気の火付け役「SUNSET」の姉妹店です。 ここもロケーションばっちり! 晴れた日はテラスで朝食がオススメですよ~。 結構朝から並んでいたりもします…。 Bakery Restaurant CURRENT カレント 〒819-1303 …

メロンパンとアンティークのお店「cachette」カシェット

多久の交差点、元天然酵母のパン屋「即興詩人」の後にできた メロンパンが売り?のパン&アンティーク雑貨のお店「cachette」カシェット カフェもあるのでパンをその場で食べられます。一応パスタもありました。 ただ、パン屋というよりはアンティーク雑貨屋…

パトリスジュリアンのフランス料理レシピは複雑で美味しい

我が家では、特別な日にはワインで乾杯するので パトリスのワインに合う料理本のレシピでよく料理を作ります。 その中でも定番なのがこの二つ ・ハムとコンテチーズの温かいスフレ ・帆立貝と長ねぎのオレンジ風味仕立て なかなか凝っていてよくこんな手の込…

沖縄LOVE

ゆったりした時間。美しい海。美味しい食べ物。 なんてったって寒くない!やっぱ好きです、沖縄が。 初めて沖縄に行ったのはもう20年以上前のこと 船に揺られて、船酔いする前に酔っぱらってしまえと ハチャメチャしてなぁ。船酔いは辛いからね。 自称カメラ…

衝撃の問題作!「エルトポ」こそ真のキングオブカルトムービーだ

『エル・トポ(El Topo)』1970年 メキシコ ホドロフスキー監督の代表作にして、伝説的なカルト映画 西部劇かと思ったら次第に宗教的に傾いていき、壮絶な最後を迎える。 内容があまりにも衝撃的であったため、深夜の映画館のみで上映されるが、 口コミで広…

フリーペーパーはどこへ行き着くのか?

自分が初めてフリーペーパーというものに触れたのは 「dictionary」というフリーペーパーでした。 1993年ころでしょうか。 まだフリーペーパーというものが見慣れぬ存在でした。 なんでこれがタダなの?っていう感じで ただでもらっていくのに随分抵抗があり…

JAZZYな感じのレゲエにラムソーダ / Reggae / Ram soda

REGGAEって音楽は日本ではわりとDJスタイルでやっている人が多いせいか うるさい音楽っとおもわれていないでしょうか。 DJスタイルのレゲエはいいものもありますが個人的にはあまり好きではないです。 レゲエはもともとスカから始まってわりとアメリカのソウ…

ROLLING STONESの黄金期=ミックテイラー在籍時でしょ

ブライアンジョーンズやロンウッドには悪いけど、 ストーンズの黄金期はと言ったらミックテイラーがいた時期だと思う。 その頃のアルバムはどれも傑作と言っていい出来だ。 中でも一番じゃないかと思うのが「メインストリートのならず者」。 この2枚組アルバ…

好きなレコードジャケット[ジャズ編2]

前にも話しましたが、レコードジャケットでいかしてるな〜と思うのがジャズ 前回はタイポグラフィでかっこいいものでしたが 今回は絵的にいいなぁと思うものをご紹介。

車旅のお供に、九州・沖縄の「道の駅」にあるフリーペーパー「ふらっと」

道の駅ってよく利用されます? 産直の美味しいものや地元の名産品が手に入るので わりと気に入っていて利用する(といっても車がないので沖縄旅行の時だけ)のですが、 その道の駅に「ふらっと」という 九州・沖縄の道の駅の情報に特化したフリーペーパーがあ…

日頃つかうステーショナリーにもこだわりを

文房具は日常的に使い物なので、常に目につくところにあります。 だからこそ使うものの一つひとつにもこだわりを持ちたいものです。 こちらはツバメの大学ノートですが、 使うのがもったいないくらい表紙のイラストが素敵です。 今は残念ながら廃版になった…

レコードジャケットの密かな楽しみ - エロ編 / Mad about analog records!

さてさて、レコードジャケットにもいろいろとあります。 かっこいいものやおかしなものやインパクトがあったりとほんと様々です。 有名なアーティストや話題のものならまぁよっぽどじゃない限り あまりジャケに左右されることはないですが、 あの手この手で…

実用的なのにトイカメラのようにかわいいハーフカメラ

フィルムが高かった時代に多く撮れるようにとフィルムのフォーマットを 通常の半分のサイズにして倍の枚数撮れるようなったのがハーフカメラ。 その分カメラ自体の大きさも小さくできたのでかわいいカメラが多いです。 しかし、フィルムカメラはデジカメに押…

モノ・コト・マガジン「MADE IN...」の雑誌版(秋冬号)は糸島特集!

糸島はまるごと糸島観光ガイドのような本がでたり、雑誌で特集されたりで かなり人気のスポットとなってきました。 そんな中で電子マガジン「MADE IN...」の雑誌版(秋冬号)でも 糸島特集がされていました。 糸島は個性的でロケーションの良い飲食店や、作…

薬院にあるとっても素敵なアンティーク家具&雑貨屋…Krank、Libra

福岡市中央区薬院の話 フランスを中心にベルギーやドイツといったヨーロッパのヴィンテージ家具を扱う『krank(クランク)』 倉庫のような広い空間に家具や雑貨がディスプレイされています。 ここは2階がヨーロッパで買い付けた雑貨や古着、国内ブランドのウ…

恵比寿、SAZABY、AFTERNOON TEAのボウル、そしてKINKS

20年くらい前に恵比寿ガーデンプレイス内にある三越のSAZABYで見て、 形や色使いが好きで買ったホーローのボウル。 あのとき2つだけじゃなくもっとたくさん買っておけばよかったなぁ。 アフタヌーンティーに今でも売っているのかな? でも自分の中では、今現…

レゲエマニアの中でも憧れ、幻の一枚「カールトン&ザシューズ」2nd

かつてマニアの間で幻と言われた「carlton & the shoes/this heart of mine」 レゲエファンのみならずフリーソウルファンにも人気の 「give me little more」♪ 収録している人気盤。 もう随分前に再発されたり、CD化されたので今ではそこまで珍しくはなくな…