DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

馬刺しに鰻に熊本ラーメン!グルメな熊本旅サイコー! #熊本 #馬刺#人吉#うなぎ #ラーメン Trip Kumamoto,Kyushu,Hitoyoshi/Ramen,Eel,Sprits

 

f:id:poolside_yusky:20191111175315g:plain

~Travelog-Vol.5~

 

この冬一番の寒さも少しやわらいだ(とはいってもまだまだ寒い)週末

おやじ9人で熊本へグルメ〜な旅をしてきました

マイクロバスでまわるので運転手以外は出発と同時に酒盛り開始

運転手さんには申し訳ないけどやんや、やんやでいざ熊本へ

f:id:poolside_yusky:20180129122915j:plain

熊本に行く前に竹下のアサヒビール工場見学

ここは工場見学の後に20分(3杯まで)のビール試飲が無料でできる!

週末で工場自体は稼働していないため止まった機械を見る事になる

動いているところはビデオで見れるがちょっとものたりない…

そんな見学も終えると、お待ちかねの試飲タイム

まずはできたてのスーパードライ

f:id:poolside_yusky:20180129122953j:plain

続いてエクストラコールド(-2.2℃)の黒ビール

f:id:poolside_yusky:20180129124336j:plain

やっぱおいしいですなぁ

そのあとレストランで食事して、さぁ熊本へ

 

熊本ではやっぱお城見とかんとってなわけで熊本城へ

f:id:poolside_yusky:20180129123026j:plain

f:id:poolside_yusky:20180129123104j:plain

思ってた以上にあちこち崩れていてなんだか悲しい

こりゃ全てが元通りになるのは時間がかかるだろうなぁ

 

桜の馬場城彩苑で買物

ここには戦国武将の格好をした人たちがいた

f:id:poolside_yusky:20180129123144j:plain

からし蓮根や「大石」という焼酎をゲット

本日の宿へ向かいます

 

f:id:poolside_yusky:20180129123211j:plain

ホテルの近く

繁華街のド真ん中って感じです

 

夕飯は「むつ五郎」で

ここは馬刺がおいしくて有名みたいで

馬のヒレステーキもおすすめらしい

f:id:poolside_yusky:20180129123253j:plain

f:id:poolside_yusky:20180129123333j:plain

いろいろたべたけどやっぱうまかったっす(笑)

ただ、ところどころ覚えてない…

そこから今度は知り合いオススメのワシントンホテル近くのうどん屋

f:id:poolside_yusky:20180129123406j:plain

馬肉うどん

おいしかった〜…っていいたいところだが

味を覚えていない…あぁ残念

気づいたら夜中の3時

着の身着ままで爆睡してました

 

しょうがないんで目の前にあるラーメン屋「黒龍紅」へ

オーソドックスな「ラーメン」を食べました

っていうか閉店前でそれしかできないと言われました

ほんとは最近のマイブーム

「とまとラーメン」が気になるところだったんだけどなぁ

f:id:poolside_yusky:20180129123545j:plain

スープは豚骨だけどあっさりめで

焦がしニンニクもそんなに強すぎずでおいしかったです

チャーシューもとろとろだし煮卵もいい感じでした

 

2日目はさらに南に下って人吉へ

 

球磨川が目の前に

f:id:poolside_yusky:20180129123625j:plain

この日の朝は人吉では雪が降って地元の人たちもびっくりだったらしい

 

f:id:poolside_yusky:20180129123655j:plain

人吉城

ところどころ雪が残っています

 

そして「上村うなぎ屋」

ここのうなぎを食べる為に人吉まで来たといっても過言じゃない

まだ11時になっていなかったので並ばずに店内へ

団体だったのでうなぎの寝床のように細長くつづいた

奥の方にある部屋へ通されました

f:id:poolside_yusky:20180129123810j:plain

f:id:poolside_yusky:20180129123840j:plain

f:id:poolside_yusky:20180129123912j:plain

 うな重(並盛り)お汁つきで2700円

ちょっと値段ははりますがそれだけの価値はあります

うなぎはふっくらとしていて食べごたえがじゅうぶん

いやほんとおいしかったです

f:id:poolside_yusky:20180129123940j:plain

表に出ると待ちの行列ができてました

早く来てよかったです

f:id:poolside_yusky:20180129123738j:plain

うなぎの後は近くにあるみそ・しょうゆ蔵「釜田醸造所」へ

f:id:poolside_yusky:20180128120039j:plain

ここも蔵の作業場見学ができるんだけど

やはり日曜で人がいなくて作業場を適当に見て回る

最後に表の事務所みたいなところでお茶と漬け物を振る舞ってもらった

f:id:poolside_yusky:20180129124100j:plain

ひな人形も飾ってあります

f:id:poolside_yusky:20180129124039j:plain

味噌蔵を出たら次は国宝の「青井阿蘇神社」へ

茅葺きの屋根がめずらしい神社です

f:id:poolside_yusky:20180129124127j:plain

去年の広島旅行もそうだったけど

どうも2日目は雨天なのが不満だ

なんかそんなジンクスでもあるんかいなと思ってしまう

 

雨脚も少し強まってきたってのもあって

幽霊で有名な「永国寺」や

西郷さんが宿泊所にしたという「武家屋敷」は素通りして

繊月酒造で焼酎の試飲

みんな早くここに来たかったんだろうな(笑)

f:id:poolside_yusky:20180129124205j:plain

いろいろ試しのみできるので飲み比べ

f:id:poolside_yusky:20180129124232j:plain

右から2番目の「無言」は40°あってまるでウィスキーのような感じ

あの人気銘柄「百年の孤独」みたいといったらいいんだろうか

この酒蔵でしか買えないみたいなので希少な焼酎だ

画像のものは3760円だけどハーフサイズなものも

2000円くらいで売っていたので、そちらを購入

「川辺」というのも何かの金賞をとったみたいで人気なんだとか

一番ひだりのも充分おいしかった

 

この酒蔵の入口には「足湯」があって

そこでくつろぐことができる

でも靴を脱ぐのがめんどくさくて入りませんでした

f:id:poolside_yusky:20180129124253j:plain

お湯はわりかし熱めでした

これにて熊本グルメツアーは終了

糸島へ向けて出発です

もちろん帰りの車中でも宴会です(笑)