ホンダ スーパーカブ改造奮闘記
今年の1月の終わりに日本が誇る名車、ホンダスーパーカブを
ネットオークションで安~く入手しまして
エンジンのボアアップ以外をひとりでちょこちょこと改造してみました
バイクってネットオークションで安く入手しても
送料が結構かかるので結局はそんなに安くはないってことになるけど
このカブはわりと近場の出品なのでこれなら乗って帰れるということでゲット
まぁ実際乗って帰ったのですが何回もエンストするし、スピードは出ないし
10キロチョイの道のりをなんとか無事に帰った時はくたくたでした
頭の中ではサンハウスの「地獄へドライブ」が鳴りっぱなし
ちなみにネットで入手して乗って帰るには
落札した後に入金を済ませたら登録用の書類を送ってもらい
それを持って役所に行き、まず登録してナンバープレートをもらう
それからコンビニで自賠責に入って(最近はコンビニでできるんだ!)シールをもらい
それを持って売ってくれた人の所に行きナンバーを付けて
さぁ家までドライブ!という流れです
さて、ちゃんと走るようにいろいろと手を加えなきゃいけないのですが
はっきり言ってド素人の自分にそんなことが出来るのか
今はネットでメンテナンスの仕方や改造の仕方などいろいろと
親切丁寧にブログや動画で解説している人がいるので
それを参考にしながらすればまぁなんとかなるでしょってことで
ちょっと不安はありましたが、自分でやってみることにしました
それにしてもカブのいいところは
とにかくネットにメンテや改造の手ほどきがいっぱいあるし
それに部品なんかも安く入手できるし改造のパーツもいろいろあるってことです
ほんといろんなパーツがあるもんですね~
中にはこれカブなのってくらい原型をとどめていない改造車もあったりなんかして
よくここまでできるな~なんて関心してしまいました
さて、まずはバッテリーを交換するんですが
実は引き取りに行く時に新しいバッテリーを持って行って
そこで交換しようと思ってネットでカブのバッテリーを入手し
持って行ったのですが…知りませんでした
カブ(というかバイク全般なんでしょうけど)は6Vと12Vのがあるなんて…
入手したカブが古いタイプで6Vだったのですが
自分が買って持って行ったのが12Vのバッテリーだったのでつけられないとのこと
ということで6Vを入手しなおさなきゃぁ
エアークリーナーはオリジナルにしようかと思ったけど型が古いので
入手しづらい感じだし、あまりかっこ良くないんで改造車によくついている
かっこいいモノを入手
キャブレターはワイヤー等をはずして分解
キャブクリーナーできれいにする
きれいになったら元通りに組み立てて調整
調整の仕方もネットにあるので大丈夫!ありがたいことです
タイヤも山が無くて危ないので交換しないとね
後ろはわりと大丈夫そうだけど前がヤバい
しかし両方を変えるにはちと出費が…
というわけで新しいのをリアにつけて
まだ大丈夫なリアのタイヤをフロントに持って行こう
そんなんで大丈夫なのかわかんないけどまぁ大丈夫かな?
ネットで見るとフロント用、リア用って別々にあるけど
中にはフロント・リア兼用なんてのもあるし
う~ん、どうしたものかと悩んだけど
やはり出費がかさむのはイタイ
ということで当初の計画通りに進めよう
しかしこれが結構大変な作業で果たしてど素人な自分にできるのか!?
特殊な道具も必要なのでこれまたネットから入手
新しく交換しようと思って入手したチューブは間違えて14インチだったので
しょうがなく今のチューブをそのまま使い作業をなんとか終了
ところが交換し終えて空気を入れたけど
どうやらチューブに穴を空けてしまったみたい
初心者にありがちなミスでタイヤをリムから外す時に差し込む棒で
チューブを傷つけてしまうとパンクするので注意ですと
書いてあるまんまやってしまったのですね…とほほ
100均で自転車のパンク修理セットを買って来て修理しました
ミラーも変えようとしたら…やっちゃいました
ネジが錆び付いてて根元からちぎれてしまいました~
これじゃミラー付けられないので
右ハンドルのスイッチ部分をネットで入手して付け替え
またいらない出費が…
そしていろいろと外したついでに
ぼろぼろの車体を塗装しました
もちろんプロのようにきれいにはできませんが
とりあえずボッロボロの外観を隠すためには
塗るのが一番ということで
一応ばらしたついでにマスキングしたりしたので
そこまでひどい仕上がりではないかなと
あとは
カブを入手したらこれだけはやりたいと思っていた
シートをロングタイプに交換するのとセンターキャリアの装着
ミラーはあまりこだわりないので安いのを適当に入手
レッグシールドはスリムなのも入手したけど
今はリトルカブ用のものを装着
ヘッドライトには「ぴよぴよ」というバイザーを付けました
なんか愛らしい感じがしていいです
チェーンカバーもすっきりしたものに変更
ステップもゴムがぼろぼろだったのでアルミのステップに交換
オリジナルのステッカーを貼ってひとまず完了!
なかなかいい感じに仕上がったじゃないですか
いや~素人な自分がここまでやれたので満足満足
そして後日
バイクにくわしいK君にまかせて
49ccから88ccへとボアアップ!
さすがにこの作業は自分では無理ですわ
いや~K君さまさまです
ついでにタンデムステップの付いたスイングアームも付け替えました
こうしてナンバープレートも白から黄色へ
これで多少の大きい道路でも流れに乗れるので
よかったよかった