DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

【お家ごはん】茹でたらまぜるだけ!超カンタン 明太子パスタ アラフィフおっさん料理奮闘記#4

最近ユーチューブでよくレンジでカンタン料理なんてのがあります

特にパスタなんて具材を入れてチンするだけみたいなの

試してみたんですが

元来ずぼらで計りなんてのも持っていないので

ついつい適当にやってしまうんですが

おかげでなんかうまくいかない

 

ところがネットで見てると

茹でたパスタに具材を和えるだけという

明太パスタのレシピを発見

これならいけるんじゃないってなことで

早速試してみました

ちなみに分量についてはすべて適当笑

 

f:id:poolside_yusky:20200611120123j:plain 

まずは時短のためにあらかじめパスタを30分以上水に浸けておく

ホントは麺を半分に折らずに浸けたいが

容器がないので半分に折って浸ける

f:id:poolside_yusky:20200607172056j:plain

具材を用意する
使うのは明太子、麺つゆ(なかったので白だしで代用)、マヨネーズ、きざみのり

f:id:poolside_yusky:20200611115612j:plain

麺はレンジではなく鍋に入れ、水を足して塩を入れて茹でる

f:id:poolside_yusky:20200611115334j:plain

沸騰してきたら固さを見ながら

好みの固さでザルに上げてお湯を切る

f:id:poolside_yusky:20200611115805j:plain

ボウルにパスタとのり以外の用意した具材を入れて混ぜる

このとき明太子は皮をとっておくといいが面倒ならそのままでもOK

f:id:poolside_yusky:20200611115904j:plain

混ざったら皿に盛ってのりを散らしたら完成!! 

f:id:poolside_yusky:20200611120128j:plain

なかなか美味しかったです

ずぼらな方、ぜひお試しあれ

f:id:poolside_yusky:20200611120445j:plain

 

 

レシピ一応書いときます

■材料(1人前):

パスタ100g

お湯 (ゆで用)1000ml

塩 (ゆで用)小さじ2 ソース

たらこ80g

めんつゆ (2倍濃縮)大さじ1

マヨネーズ大さじ1

小ねぎ (小口切り)適量

のり (刻み)適量

 

■作り方 :

準備.たらこの薄皮は取り除いておきます。

1.鍋にお湯を入れ沸騰したら塩とスパゲティを入れます。

中火でパッケージの表記通りにゆでたら

(ここは先に書いたように予め水に浸しておくと時短できます)、

ザルに上げ湯切りします。

2.ボウルに1とソースの材料を入れ、混ぜ合わせます。

3.器に盛り付け、小ねぎとのりを散らして完成です。


料理のコツ・ポイント:めんつゆやマヨネーズの量は、お好みで調整してください。

今回は明太子を使用していますが、たらこでもおいしくできます。