DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

孤独のグルメin「角屋食堂」#井之頭五郎 #Old style restaurant #Itoshima #fukuoka #kyushu #Travel Japan #retro trip

このところすっかり野球ネタが多かったので

2015最後はグルメでもいってみますか

 

はやりに便乗ってわけではないけれど

なんとなく個食の時は井の頭五郎っぽいのかなと勝手に思ったりする

というわけで、なりきり孤独のグルメ

 

昼時を逃した午後

こんな時間にランチやってるところはないなぁ

そうだ!あの店ならまだやっているはず

というわけで今回入ったのはこのお店

 

f:id:poolside_yusky:20151230201710j:plain

 

前原東町交差点の角にある食堂「角屋食堂」は

メニューに書いてあるが大正10年(頃)の創業らしい

とっても歴史のある食堂なのだ

 

f:id:poolside_yusky:20151230144931j:plain

 

f:id:poolside_yusky:20151230144832j:plain

 

表のウインドウにはメニューサンプルとかジュースが並んでる

こんな昔ながらの店は今はほとんどなくなってしまった

この昔ながらな感じが一人でも入りやすい感じがするのだ

 

f:id:poolside_yusky:20151230201736j:plain

 

もちろんメニューはまぁ昔ながらのものばかり

店内も寂れた感じがする

賑わっていた頃は二階もあったらしいが

今はそんなに人が入る事もない

 

f:id:poolside_yusky:20151230144638j:plain

 

f:id:poolside_yusky:20151230144845j:plain

 

店の床がタイルなのが何か当時のモダーンっぷりを感じさせるじゃないか

椅子はさすがに当時のままではないと思うがなんかいい味だしてるぞ

 

 

 

個人的にはちゃんぽんなんか頼みたいところではあるが

こんな時はメニューもどこか懐かしい感じのものがいい

そうだ、「ナポリタン」!こいつで決まりだ

 

こんな店のナポリタンはほんと昔ながらの味なんだろうな~

出てきましたよっと、その「ナポリタン角屋スペシャル」がって

何がスペシャルなんだか…

 

f:id:poolside_yusky:20151230145256j:plain

 

見た目は、予想に反して

錦糸卵のようなものが申し訳なさげにのっているぞ

これも当時のモダーンな感じのなごりなのかな

 

味はまぎれもないケチャップ味!

しかしマッシュルームが入っているぞ

それに小さな丸い固まりは何だ?

 

f:id:poolside_yusky:20151230145750j:plain

 

食べてみると…エビじゃないか!

ナポリタンにエビ!

こいつは驚いた

これが「ナポリタン角屋スペシャル」かぁぁぁぁぁ…

※角屋スペシャルとは当方が勝手に呼んだだけなので誤解のないように

 

 

とまぁこんな感じで静かな午後は過ぎてゆくのであった

 

ところでこの角屋はトイレがまた昔ながらのタイルの流しとか

模様の入ったガラスとかレトロ感がよかったんだが

流しは普通のしゃばい流しになっていた…残念

それに変にファンシーなシールもどうかと思うが

 

f:id:poolside_yusky:20151230150411j:plain

どうもこういったものがもったいないよなぁ

水漏れしたのかどうかわからないけど

補修とかではだめだったのかなぁ

ちゃんとすれば財産になるのにね

 

孤独のグルメといえば人気TVドラマだけど

知り合いから進められてテレビを見たがなんかピンとこなかった

じゃぁ原作はどうかなって読んでみたけれど

井の頭五郎はいったいどんだけ食べるんだ!という印象以外は

こちらもあまりピンとこなかった

 

でも作者のあとがきに何か共感するものがあった

そう、一人でお店に入ろうとする時のあの感じ

この人もそうなんだなぁ

さすがに野武士のような理想は持ってないけれど

もっとすんなり入れんものかとは思う

 

世間のおじさんたちが定食屋みたいなところや

牛丼屋に入りたがるのもよくわかる

一人だと決してこじゃれた感じの店には入れんよ

なんかすごく浮く感じがしてしまう

 

そうすると自然と同じような人が入ってる店が

多くなってくるんだよね

なんだか安心できるみたいな、ね

 

f:id:poolside_yusky:20151102174745j:plain

 

角屋食堂

819-1116 福岡県糸島市前原中央3丁目20

☎092-322-2214

10:00~20:00(ランチ営業)

月2回日曜日を不定

 

この角屋食堂は前に書いた芥屋の海の回に

恋するフォーチュン…糸島編の動画を貼ったんだけど

そこに登場していますよ

気にしながら見るとまた面白いよね

どこだかわかるかな?