DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

GO WEST! GO AROUND!! ITOSHIMA 宗像三女神 糸島見聞録

f:id:poolside_yusky:20191114164722g:plain
 Munakata three goddess, Itoshima,drive / 2019.11.06 wed.

というわけで宗像の同級生が糸島にやって来ました

 

まずはJR筑肥線筑前前原」駅前ロータリーで合流

それから「Small Valley Dessert Company」へ

事前に注文していたタルトを受取に

f:id:poolside_yusky:20191112162539j:plain

f:id:poolside_yusky:20191107183244j:plain

ここはメールか電話で注文して、遠方なら宅配便で郵送
近所なら受取に行くのだが

午前中しか受け取れないので結構駐車場が混んだりするし

狭い山道なんで離合も大変だったりもする
※離合とは狭い道で車がすれ違うことの方言

 

それから二丈の人気バイキングランチ店

danza padella」へ

f:id:poolside_yusky:20191112173515j:plain

ここは11:30〜と13:00〜の2回のみしか入店できません

なので予約して行った方がいいでしょう

さらにいうなら早めに行って少し並んでいた方がいいようです

後の方になると料理がなくなったりしてあまり選べないです

f:id:poolside_yusky:20191107182824j:plain

f:id:poolside_yusky:20191107183132j:plain

おかわり自由のコーヒーがコナコーヒーぽくって

なんかフレーバーがいいかんじでした

 

13時前に店を後にして近くの

人気のセレクトショップ「伊都安蔵里いとあぐり」へ

ここも古民家を改装した店舗でランチもできます

※すみませんが画像なしです

 

ここから芥屋方面に加布里漁港経由で

インスタ映えスポットの「トトロの森」へ

f:id:poolside_yusky:20191112162615j:plain

森をくぐり抜けて展望台へ

ちょっとした登山で食後のいい運動かな

このあたりは玄海国定公園

ここからは左手には壱岐、右には小呂島を見渡せる

f:id:poolside_yusky:20191112174315j:plain

f:id:poolside_yusky:20191112173918j:plain

戻る時に途中で黒瀬海岸方面に行くと芥屋の大門が少し見える

黒猫もすり寄ってくるので猫の餌なんか持って行くのもいいのかもね

 

野北(人気のショップが連なる場所)経由で二見ヶ浦に向かう前に

人気のジェラート店「Loiter Market」に寄り道

「ピスタチオ」とか「ほうじ茶」とかあるんだな〜

f:id:poolside_yusky:20191109003433j:plain

さぁ、甘いもので落ち着いたら

海岸線を通って本日のメイン「二見ヶ浦」へ

 

やっぱりここは見ておかなきゃ行けないところ

f:id:poolside_yusky:20191111144509j:plain

ちょっと上まで上がったところから夫婦岩を眺める

※今回は下の駐車場に止めて歩いてあがったのだが少しきついし

上にも車は止められるので車で行くのがいいでしょう

f:id:poolside_yusky:20191107182102j:plain

そして今度は近づいて…

潮が引いていたので鳥居のところまで行けた

 

ここから天使の羽に行こうと思ったのだが

歩くと少しあるので車で移動

ところが駐車場が有料になっていたので断念

(前は無料で駐車できていたんだが)

そのまま今津にある人気カフェ「Sunflower」へ

f:id:poolside_yusky:20191112162821j:plain

店内もなかなか素敵なんだけど

まだまだこの時期はテラスがいいかなということでテラス席へ

海の向こうには能古島や福岡タワーなんか見えていい感じ

これにて今回の糸島見聞録はおしまい

なかなか楽しんでいただけたようで良かったです

 

時間配分はこんな感じ

10:45/JR Chikuzenmaebaru Sta.

11:00/Small valley dessert company(Online sweets shop)

11:30/danza padella(buffet Restaurant)

13:00/Ito aguri(Select shop)

13:45/Keya-no-Oto/Forest in Totoro

14:20/Loiter Market(Gelato shop)

14:40/Futamigaura,Meotoiwa

15:30/Sunflower(Cafe,Restaurant)

※13時以降が少し誤差があるかもです

 

f:id:poolside_yusky:20191114191957j:plain

 手みやげにいただいた「めんべい 宗像バージョン」

おいしかったです

宗像三女神さま♥

f:id:poolside_yusky:20191112173119j:plain