DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

福岡 de 担々麺 Dandan noodles(Tantanmen,Spicy Ramen) Fukuoka Japan

少し前から辛いものを好むようになって
よく担々麺を食べるようになりました

博多(福岡)といえばラーメンですが
ラーメンよりも担々麺って感じです

そんなわけでいろいろ食べたお店をpick up

先日キャナルシティにあるラーメンスタジアム
通称「ラースタ」に行きました

f:id:poolside_yusky:20150907160517j:plain

お目当ては鹿児島のラーメン店の担々麺だったのですが
時間があまりなく見つけきらなかったので
こってりで有名な「秀ちゃん」の担々麺に急遽変更

f:id:poolside_yusky:20150907155813j:plain

もちろん秀ちゃんなんでこってりです!
でも、ここはやっぱり観光客価格(850円)なので高いかな
観光できた中国人の団体が多くてうるさいし(笑)

赤坂の法務局前交差点からすぐ近くにあるマンションの1階にある「舞鶴麺飯店」

f:id:poolside_yusky:20150312135210j:plain

ここはランチの定食も安いと人気の中華のお店

f:id:poolside_yusky:20150312134317j:plain

担々麺は630円だったかな

 

渡辺通りからちょっと奥に入ったところ(春吉)にある「有吉商店」

ここはヘルシー担々麺(680円)なるものがあったのでそれを食べることにした

f:id:poolside_yusky:20190924001232j:plain

野菜が乗っているからヘルシーなのかな?

メニューはこんな感じ

f:id:poolside_yusky:20150912151708j:plain

 

薬院の高宮通りにある居酒屋風のお店「YURURI(ゆるり)薬院本店」
ここのはスープの中にある小エビがいいアクセントになっていて
個人的にはけっこうオススメ
単品600円です
汁無し担々麺もあるけど、汁が有る方がいいかな

渡辺通りにある電気ビルの一番北側の地下にある「AKAMARU食堂」
すぐ近くにある居酒屋「赤星」の姉妹店なんですが
ここの担々麺は580円なんでわりとよく行っている

f:id:poolside_yusky:20151107125014j:plain

f:id:poolside_yusky:20151107125726j:plain
なんだかんだいって、昔の博多ラーメンは250~350円くらいだったので
ラーメン一杯に千円近く出すってなんだか抵抗があったりして
担々麺がワンコイン以上するのもしかたないんだろうけど
せめて600円までかな~と個人的に思っている次第で
そんな感じなんでここは個人的に合格!

そんなコスパ的な観点からもう一店
なの川の日赤通り沿いにある一欄のとなりの博多担々麺「まるたん」

ここのは「ラー担麺」というらしい

f:id:poolside_yusky:20160119203032j:plain

 

看板が立体の担々麺という見た目超ダサいんだけど
500円なのでまぁよし(笑)と
またしてもピンぼけ…

f:id:poolside_yusky:20160119201954j:plain

高菜は盛り放題!これもピンぼけorz

f:id:poolside_yusky:20160119202902j:plain

メニューはこんな感じ

f:id:poolside_yusky:20160119202916j:plain

 

博多駅の博多デイトス内の麺街道にある

「大明担担麺 デイトス博多店」
ここは本格的な中華のお店で博多駅改装前から知る人ぞ知る名店
本場四川風の辛い担々麺は唐辛子と山椒がきいていて、
複雑な奥深~い辛さが絶品です!
ただとにかく辛いのでご注意
担担麺600円、ごはん/替え玉各160円

f:id:poolside_yusky:20161107170301j:plain

 

「赤坂 四川飯店 博多店」
博多大丸(デパート)の新館の地下2階にある
元中華の鉄人・陳健一のお店です
季節によってメニューの入れ替えはあるみたいですが
基本は「担々麺」と「鉄人担々麺」の2種類(各735円)
担々麺を食べるようになったころに何度か行ったなぁ

呉服町にある「しま屋」もなかなかの人気店
大博通りから一本裏の細い路地にあります
タンタン麺770円

さぁ、辛麺ワールドを堪能しに行ってみようじゃありませんか!