DESPERADO@いとしま

ワケあって糸島を離れてしまいましたが糸島・福岡LOVEなグラフィックデザイナーのつぶやき徒然草#Travel Japan #delicious food #kyushu #fukuoka #ramen

福岡の「焼き鳥屋」でのこころえ?たしなみ?ルールじゃないよな(笑)

 

福岡は焼き鳥屋が多いのだろうか

よそがどうなのかあんまりわかんないけど

焼き鳥ってなんか

ちょっと飲みたいって時にいいんだよね

 

そしてこれはもう全国レベルで

広まってきて知ってると思うけれど

焼き鳥屋なのに豚バラがある

そして注文するとまず

キャベツ(無料)がのった皿がどど〜んと出てくる

f:id:poolside_yusky:20110904175029j:plain

このキャベツを途中途中にはさみながら

焼き鳥を食べ進めるのが福岡流

ちょっと食べた串にぶっ刺して食べる笑

 

キャベツがなくなったら

おかわり(もちろん無料)もできる!

キャベツでさっぱり口直しすると

また焼き鳥がおいしいんだよね

 

で、福岡の人は入店してすぐに

とりあえず生といっしょに

人数分のバラ(豚バラ)を頼む

つまりは「とりあえずバラ」なわけだ

これたのんどいたら間違いないって感じ

 

そういえば「間違いない!」のお笑い芸人

見なくなりましたね笑

 

そしてそれが出てくるまでに

何を食べようか決めるって感じが大多数じゃない?

自分はそうでした(最近はそうでもない)

 

30年くらい前に東京で

豚バラたのんだら怪訝な顔されて

ありませんと言われた時の衝撃?!

「はぁ?焼き鳥屋だぞ!豚があるわけないだろ(怒)」って感じかな

そこではじめて「あぁ、豚バラって鶏じゃなかったな」と認識した

 

華丸さんが「福岡は串に刺してたら

全部『焼き鳥』やもんね」って言ってて

なんかみょ〜に納得した

 

それと最近よそでも認知され始めたのか

とり皮がおいしい(特に「かわ屋」)

このとり皮はまじでバクバク食べれるから

10本20本単位でオーダーする

外がカリッとしてるけど中はもちもちで

噛めば噛むほど味わい深くてビールが進む進む

f:id:poolside_yusky:20190923222018j:plain

※これは「かわ屋」のとり皮ではないが同じスタイル

 

今でこそ店舗も増えていろんなところで

食べれるようになったけど

20年くらい前は予約もなかなかできなかった

すぐ近所で働いてたから

テイクアウトできないかって聞いたくらいに笑

 

このとり皮がある店では

会計前に鶏のスープが提供されることが多い?

(かわ屋スタイルなのかな)

これがまたいい

 

ちなみに福岡の焼き鳥屋のメニューは

◎豚バラ

◎牛さがり

◎とり皮

◎モモ

◎よつみ

◎ささみ

◎ぼんじり(お尻の先の部分で1羽から1つしか取れない部位)

手羽

◎ハツ(心臓?)

◎ズリ

◎砂ギモ

◎軟骨

◎つくね

◎ネギマ

◎ししゃも

◎えのきベーコン(えのき巻)

などなどこんな感じ

 

愛媛に住んでる幼なじみは

愛媛には福岡みたいなスタイルの焼き鳥屋がないって言ってて

かわいそうになった

でも、東京もこんなスタイルそんなにないよね

ってかあるのかな

かわ屋は東京にもできてるようだけど

 

これって福岡(九州)だけなんかいな

 まぁ、やっぱ福岡の食文化って3150!